FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › Category - 断捨離
2019-09-25 (Wed)

段ボール箱処分


人気ブログランキング
段ボール箱処分

9月25日友人が引っ越しを機に思い切った断捨離に迫られたのを目の当たりにして多少は刺激。段ボール収集日の今日天井収納庫に保存していた電気製品の段ボール箱を一気に処分した。パソコン、印刷機などの箱は畳まずに保管していたので空間的にかなり片付いた。中に入っていた発泡スチロールがまたまたかさばるのでまとめて直接ごみ収集所まで持って行った。時間にしたら片付け1時間と持って行くのに1時間と2時間働くだけで多大な...

… 続きを読む

9月25日
友人が引っ越しを機に思い切った断捨離に迫られたのを
目の当たりにして多少は刺激。
段ボール収集日の今日
天井収納庫に保存していた電気製品の段ボール箱を一気に処分した。
パソコン、印刷機などの箱は畳まずに保管していたので空間的に
かなり片付いた。

中に入っていた発泡スチロールが
またまたかさばるのでまとめて
直接ごみ収集所まで持って行った。
時間にしたら片付け1時間と持って行くのに1時間と
2時間働くだけで多大な成果!!

もっと早くやればよかった。
もう引っ越しなんて多分しないからいらないんだよね。
引っ越し族・転勤族だったものだから
ついつい段ボールは置いとかなきゃって思ってしまう習性。



2019-01-20 (Sun)

ときめきルームに


人気ブログランキング
ときめきルームに

1月20日昼に予定のある娘が9時には帰るというので朝7時からチーズケーキを焼いた。写真も撮ってクックパッドにアップした。これでいつでもマイレシピが利用できる。午後は夫はフルートの練習。わたしは何時ものお片付け。先日来話題のこんまりさんのユーチューブを見てやっぱりときめかないものを持ち続けるのはやめにしようと何度目かの決意(-_-;)とりあえずしばらく姑が帰ってこないので姑の衣類は姑の部屋に移動させてもらう...

… 続きを読む

1月20日

昼に予定のある娘が9時には帰るというので
朝7時からチーズケーキを焼いた。
写真も撮ってクックパッドにアップした。
これでいつでもマイレシピが利用できる。



午後は夫はフルートの練習。
わたしは何時ものお片付け。
先日来話題のこんまりさんのユーチューブを見て
やっぱりときめかないものを持ち続けるのはやめにしようと何度目かの決意(-_-;)
とりあえずしばらく姑が帰ってこないので
姑の衣類は姑の部屋に移動させてもらうことに。
今までミシンもアイロンもかけるスぺースがなくて
いったいいつになったら自分らしい時間を自分の部屋で楽しめるのかと
片付けながら暗澹たる気持ちに。

まず新しく自分の部屋になった場所をわたしの居心地のいい場所にすることを最優先。
憂鬱にある方杖kなければいけないものを
平行移動だけれどどんどん別の部屋に移動した。
そうもう一部屋息子の使っていた部屋が姑の納戸と化しているのでそこに平行移動。
見た目すっきりがとりあえず私の心の平安につながる。
内心納戸が気がかりではあるけれど。

本も読める。洋裁もできる。
テレビも余っているので
出来ればテレビを見ながら洋裁ができるといい。
などと思いながら片づけると
ちょっとスピードアップした感が。
早くときめく空間にしたいもの。
2019-01-15 (Tue)

着物の整理私の流儀


人気ブログランキング
着物の整理私の流儀

1月15日新年会に久しぶりに着物を着ようとして着付けをすっかり忘れていたのにも参ったけれどどこに何がはいいていてどんな着物や小物を持っているか全然把握できてていないことに愕然。久しぶりに片づけモードにスイッチが。姑の分が増えて和ダンス以外に整理ダンスもひと竿着物用になっている。姑の着物は姑の姪にあたる方がかなりもらってくださったが私よりも年配なので全部というわけにもいかない。結局箪笥ひと竿分くらいは...

… 続きを読む

1月15日
新年会に久しぶりに着物を着ようとして
着付けをすっかり忘れていたのにも参ったけれど
どこに何がはいいていて
どんな着物や小物を持っているか全然把握できてていないことに愕然。

久しぶりに片づけモードにスイッチが。
姑の分が増えて
和ダンス以外に整理ダンスもひと竿着物用になっている。
姑の着物は姑の姪にあたる方がかなりもらってくださったが
私よりも年配なので全部というわけにもいかない。
結局箪笥ひと竿分くらいは持ち帰って積めこんでいた。

私自身と娘が置いていた洋服の断捨離はかなり進んで整理ダンスが空いたわけだけど、、、。
その整理ダンスが着物で一杯。

姑の洋服は好みもサイズも違うのですぐ処分できるけれど
着物はなかなか処分できずにいた。
今回も処分ではなく単に整理ではあるけれど。
今後着る機会さえあれば着れるものとそうでないものを仕分けし、
せめて使い勝手の良いようにしまう場所を確認した。

すべての着物を写真に撮った。
そしてたとう紙(畳紙…漢字が出てこない)の上にその写真を待ち針で止めて
いちいちたとう紙を開けなくても着物が分かるようにした。
着物整理

手持ちの着物を全部確認することで
若いころの着物が何と赤かったり花柄だったりするものかと驚いた。
若い人に譲ることはできても自分では絶対着れない。

先日40年前の無地の着物なら着れた(多少(?)派手ではあったけれど、、、)ことを考えると
着物は結局嫁に行く頃はその後10年20年は子育てや忙しさで着る機会が少ないので
買わないに越したことはない。
今どき嫁入り道具で着物など買いもしないみたいだけれど
私の頃はかなり用意したものだ。
それらがみんな今となっては着れない色味や柄ばかり。

それらは出しにくい上段や下段にしまった。
今や娘ではなく孫が着てくれることを期待して"(-""-)"
着るかどうかわからないにも関わらず同じくスペースを取っているのが
喪服の類。
夏・冬2シーズン姑と私の分の着物、長襦袢、帯、小物、草履と恐ろしい。
留袖と喪服は業者も引き取りもしてくれないと聞いた。
今どき和服で葬儀に参加する人はほとんどないし、
結婚式も和服でというなら貸衣装で済ませれば済むわけで。

でもわざわざ京都で染めた黒だし・・・。
喪服は同じお湯に見えるけれどその黒の色で勝負するらしい。

とにかく今日は処分じゃなく整理と決めて
撮った写真をたとう紙にはる以外
引き出し分をまとめて印刷して
クリアファイルに入れてその引きだしの上に置いた。
着物整理2

さらにもう1枚印刷してファイルも作った。
着物整理3

これでどこに何があるか一目瞭然。
集中力がないのでほぼ1日かけても仕上がらなかったけれど
自分にわかりやすい整理のシステムが完成した。
かなりの印刷量で年賀状同様インクが次々に切れた。


2019-01-06 (Sun)

カセットテープの断捨離&部分日食


人気ブログランキング
カセットテープの断捨離&部分日食

1月6日今年もますます気になるのが断捨離。たゆまず進行していますと言いたいところだけれど停滞の一途。主婦は自分以外のものの処分もあるからそれが意外と苦痛。明日はプラスチックごみなので子供の昔のカセットの処分。すでに自分のものは処分したけれど子供の分は許可を得てからということで残していた。分別はカセットのケースはプラスチックタイトルの紙は資源の紙ごみテープは燃やせるゴミ一つ一つタイトルを見ていると語...

… 続きを読む

1月6日
今年もますます気になるのが断捨離。
たゆまず進行していますと言いたいところだけれど
停滞の一途。
主婦は自分以外のものの処分もあるから
それが意外と苦痛。
明日はプラスチックごみなので
子供の昔のカセットの処分。
すでに自分のものは処分したけれど
子供の分は許可を得てからということで
残していた。

カセットテープの断捨離
分別はカセットのケースはプラスチック
タイトルの紙は資源の紙ごみ
テープは燃やせるゴミ

一つ一つタイトルを見ていると
語学だの音楽テープだのと当時の興味の対象が思い出されたり
カセットという文化がすでに断捨離対象以外何者でもなくなっている現実に
大げさだけど時代の喪失感を感じる。
再生しようにもすでに我が家から
カセットデッキが消えている。

子供たちの幼い時の話し声や
怪獣もののテレビの音声とそれを見ている子供の声などは
まだ捨てていない。(捨てられていない?)

文化の変化もこの時代あまりに目まぐるしいこと。

CDやDVDからさらにメモリーやハードディスクや
私の使いこなせない機器によって
もっと便利で使いやすいものに代替され進化しているけれど

カセットに詰まっている情報もそれにつながる記憶や思いも全部捨てるしかない。
なんだかいたたまれないつらい作業なんですけど。
これを克服しないとダンシャリアンにはなれなくて
l心も空間も煩雑なままということに。
そうなんですよねえ。やましたひでこさん。
お説最も至極。否定のしようがないほど完璧とわかっていても・・・。
と逡巡を繰り返しながら今年も断捨離は続くわけで、、、"(-""-)"。

10時前後に部分日食見ました。
雲の方が多い空だったけど
部分日食
断捨離してなかった太陽観察SUNGLASSだと
雲間に覗くわずかな太陽をとらえてはっきりと見えました。
今年は年末にもう一度見られるそうです。
こんな不思議な自然現象を自宅のベランダから見られる貴重な機会。
夫は平気で座ったまま動かないで見ないというのも魔訶不思議。

そういえばSUNGLASSを買って金環食を見たのはもう7年も前
2012年の5月のことだったのですねえ。

こんなときだらだら続けているだけのブログが備忘録として役立ちます。
最近は何年に1回みられるなんて言うと
次も生きて見られるかなあなんて考えます。
大阪に一人住まいのもうすぐ93歳の誕生日を迎える母も
今日の日食を見たかどうかはわかりませんが
天皇の譲位&即位の儀式・オリンピック
さらには大阪万博と続くのでなかなか死ねないといっていました(^^♪

2018-11-08 (Thu)

悩ましい断捨離


人気ブログランキング
悩ましい断捨離

11月8日捨てにくいけど捨てるしかないのが古い文庫本。もう一度読もうかと試みたけどどれも老眼かけても読みにくい。弧愁の岸は実家から帰りの新幹線で読もうと持ってきたけど読めなかった"(-""-)"今日は雑紙・本などを捨てる日だから思い切って。それで図書館で「弧愁の岸」を予約したら同じ年度版の文庫本しかなかったけれど単行本が再版されていて、大活字版なんて言うのもあった。最初の方を数ページ読んだだけだけど「西郷ど...

… 続きを読む

11月8日

捨てにくいけど捨てるしかないのが古い文庫本。
11.7文庫

もう一度読もうかと試みたけどどれも老眼かけても読みにくい。
弧愁の岸は実家から帰りの新幹線で読もうと持ってきたけど読めなかった"(-""-)"


今日は雑紙・本などを捨てる日だから思い切って。
それで図書館で「弧愁の岸」を予約したら
同じ年度版の文庫本しかなかったけれど
単行本が再版されていて、
大活字版なんて言うのもあった。
最初の方を数ページ読んだだけだけど
「西郷どん」ほど有名ではないけれど(私が知らないだけ?)
同じく薩摩藩の史上名高い宝暦大治水をグローバルに描く傑作長編だそう。
杉本苑子さんの全集の1巻に収められていた。
読みやすければいいけど。
とにかく読んでみようと思う。

ついでに捨てるのが辞書2冊。
いまどき辞書はほとんど使わなくなって
とりわけ英語やスペイン語や中国語やと
そのご家族のそれぞれが買った辞書は新本のよう。
それに引き換え
わたしの学生時代の辞書はなんとゆかしいことか。
カバーをした国語辞典など何度もセロテープで補修している。

11.7辞書2
断捨離決定の国語辞典と古語辞典

愛着はあるけれどやっぱり使いはしないし捨てなきゃね。
新しいのもあるにはあるわけだし?!
2018-08-28 (Tue)

通帳の断捨離


人気ブログランキング
通帳の断捨離

8月28日今朝は久しぶりに涼しかったので朝から庭に。長ナスが目茶苦茶大きくなっていました。葉陰で取り忘れたものですがこんなに大きくなるなら来年は長ナスの苗をもっと植えようなんてあさましく考えています(^^♪何気に捨てられないものってあります。その中の一つに銀行や郵便局の通帳。繰り越してしまった通帳をしっかと保存しておりました。まあ夫の薄給で家族5人を支えてきたわたしの努力の足跡でもあるわけで。といっても取...

… 続きを読む

8月28日
収穫
今朝は久しぶりに涼しかったので朝から庭に。
長ナスが目茶苦茶大きくなっていました。
葉陰で取り忘れたものですが
こんなに大きくなるなら来年は長ナスの苗をもっと植えようなんてあさましく考えています(^^♪

何気に捨てられないものってあります。
その中の一つに銀行や郵便局の通帳。
通帳

繰り越してしまった通帳をしっかと保存しておりました。
まあ夫の薄給で家族5人を支えてきた
わたしの努力の足跡でもあるわけで。
といっても取っておいたからって今更一円も増えるわけでなし
思い切って処分することに。
こんなものにも思い切りが必要なんです。私の場合。
メインバンク三菱東京の通帳がずらり。
メインバンクといっても
給料が入ってそれを引き出すだけで
ちっとも預けていませんが"(-""-)"

もう給料の振り込みもなくなったし、
もう二度とやりくりの苦労を思い出しながら見直すなんてことありそうもないし。
いよいよ我々も林住期です。

いやちょっと待てよ
五木寛之によると
「林住期」こそ人生のピークであるという考えは無謀だろうか。私はそうは思わない。前半の五十年は、世のため人のために働いた。五十歳から七十五歳までの二十五年間、後半生こそ人間が真に人間らしく、みずからの生き甲斐を求めて生きる季節ではないのか―。林住期こそジャンプの季節、人生のクライマックスである。

林住期もそろそろ終盤ではないか!
人生80年として今や100年として25÷0.8≒81
うんこれで少し延ばせる(^^♪


2018-07-25 (Wed)

ちょっぴり断捨離


人気ブログランキング
ちょっぴり断捨離

7月25日セミの抜け殻が庭のあちこちで蝉も暑すぎるとあまり鳴かないみたいだし蚊もあまり出てこない。日本に住まいするものは40度近い酷暑には適応できないのかも。自然の生態系も一気に変わってしまうかも。昔の次男の部屋に積み上げていたダンボールをかなり処分してそのままの形でとっていたものを畳んだ。それだけでかなりすっきりした空間になった。先日娘が泊まった時クーラーとベッドがあるのでこの部屋で寝たけれど段ボー...

… 続きを読む

7月25日
セミの抜け殻
セミの抜け殻が庭のあちこちで

蝉も暑すぎるとあまり鳴かないみたいだし
蚊もあまり出てこない。
日本に住まいするものは40度近い酷暑には適応できないのかも。
自然の生態系も一気に変わってしまうかも。

昔の次男の部屋に積み上げていたダンボールをかなり処分して
そのままの形でとっていたものを畳んだ。
それだけでかなりすっきりした空間になった。

先日娘が泊まった時
クーラーとベッドがあるのでこの部屋で寝たけれど
段ボールの横で寝るのって
あまりに気の毒で処分を決定。

段ボールってスーパーにもらいに行くと
意外にぴったりのがなかなかなかったり
いちいちもらいに行くのも面倒でいろんなタイプをためてた。
しかも形を崩さずに。
やっぱりガムテープよりその方が丈夫で美しいし。
たまに使うかもしれないのはずのために、、、。
断捨離の鉄則に反していたわけで。
手伝ってくれた夫が
俺もまたこの部屋で寝ようかなだと。

自分では全然片づけないくせに
やっぱり片付いている部屋が好きなんだ??

手を付ければ一気に進む。
でもいまだに体調不良で
それ以上の気力は・・・。
やっぱり体調万全が何より。
それまではぼちぼち。
百名山どころか高尾山にも行く気力がないのが悲しい。
2018-02-20 (Tue)

通帳の断捨離


人気ブログランキング
通帳の断捨離

2月20日お金もないのに通帳ばかりあって"(-""-)"夫が出勤しなかったので本日3冊の通帳の断捨離ができました。やっぱり本人がいないとダメだし時間も1時間以上かかったので面倒なことこの上ないです。夫婦3冊を1冊にまとめるつもりが急に夫がほかにも通帳があることなど思いだし定期預金もしてたはずなんていうのでわたしは当時の記憶が定かでなく、家に帰ってもう一度確かめることにして出直しなんて一幕も。銀行のカウンターの前...

… 続きを読む

2月20日
お金もないのに通帳ばかりあって"(-""-)"
夫が出勤しなかったので
本日3冊の通帳の断捨離ができました。
やっぱり本人がいないとダメだし時間も1時間以上かかったので
面倒なことこの上ないです。
夫婦3冊を1冊にまとめるつもりが
急に夫がほかにも通帳があることなど思いだし
定期預金もしてたはずなんていうので
わたしは当時の記憶が定かでなく、
家に帰ってもう一度確かめることにして出直しなんて一幕も。
銀行のカウンターの前で夫婦の家計管理のずさんさが表出。
10年もほったらかしの通帳には
銀行にしても担当者が変わっているしなかなかわからないみたい。

これからさらに年を取れば我々はもっと忘れたり
わからなくなるかと思えば
定期の管理などの期日や更新など難しいかも。
単純に目に見える家計管理に切り替えていかないとやばい。
よそ様ではどうされているのかと気になったりして。

我々がぼけたり死んだりしたらなんて心配するより
まず自分たちが簡単に把握できる状態にしておかなくては。

ところで今日銀行で待っている時見た資料で
相続税を払った人の平均はなんと2000万を超えてるんだって。
老後資金も全部でそれだけあるかどうか悩んでいるというのに
相続税を皆さんはそんなに払っているのかと目の玉が飛び出た。
いったいいくら相続されたのかわからないし、
そんな話はお呼びではないけれど
払える人にはどんどん払ってもらおうじゃないの。
相続税値上げ賛成!!




2017-09-16 (Sat)

器はセットのほうがいい?


人気ブログランキング
器はセットのほうがいい?

9月16日相も変わらずだけどミニトマト・ピーマン・しし唐類・ミョウガ・エンサイ・3時草整理してまだ使えるのではと思う捨てかねるものは市のリサイクルショップに。寄進や寄付というのもおこがましい。もらってもらう。無料で引き取ってもらう。もちろん仕入れが無料なので一般のリサイクルショップよりも価格が安いのでお店はいつも繁盛している。私など持って行ってついでに買って帰るなんて何をしているかわからないときも時々...

… 続きを読む

9月16日
9.16収穫
相も変わらずだけどミニトマト・ピーマン・しし唐類・ミョウガ・エンサイ・3時草

整理してまだ使えるのではと思う捨てかねるものは
市のリサイクルショップに。
寄進や寄付というのもおこがましい。
もらってもらう。無料で引き取ってもらう。
もちろん仕入れが無料なので
一般のリサイクルショップよりも価格が安いのでお店はいつも繁盛している。
私など持って行ってついでに買って帰るなんて
何をしているかわからないときも時々(*_*;

お願いすると集荷もしてくれる。
何時もはその時々にたまったものをもっていくようにしているけれど
今回はその気で用意してかなりの量だったので集荷をお願いした。
わざわざ来てもらうのだからと
これもあれも出しちゃいましょうと断捨離は進んだかに。
ところがなんと一部は断られてしまった。

食器類はセットものじゃないと
売れないので引き取らないとのこと。
確かに1枚が破損し、4枚になってしまったセット崩れも何点か。
でも1個買いしたものもた
1つは使って残りは新品のままというのもあったんだけど。

寄付じゃないにしてもいささかただで差し上げるのだからと
私におごった気分があったんでしょうね。
結構むっとしてしまった。
言い訳めくけれど
我々のように二人世帯になると
2枚で足りることが多くて5枚セットが必要と思うことのほうが少ない。
2枚や二個で種類が多いほうが料理にも使い勝手がいい気がする。
独り暮らしの娘など徹底しててお気に入りでもセットの中から1客しかもっていかない。

使い方はセットより個使いでは・・・?

だからって断られたものは仕方ない。
ごみ処理場の横のエコセンターのリサイクル食器用に提供することに。
もう2度と本来の器として使われないというのは
もったいないし器に申し訳ないけれど、、、。
割れてしまったお皿に割り切れない気持ち




2017-08-07 (Mon)

断捨離続行


人気ブログランキング
断捨離続行

8月7日クレマチスも細々咲いている。もう一本を間違えて切ってしまったのでこれに頑張ってもらわないと。朝、ベッドと座卓が回収された。ベッドはこの家の新築とともに子供たちに購入した2台のうちの一つで29年物。座卓はさらにその前に官舎で仲の良かった方に譲っていただいたもので40年近く。ものって一度手に入れると長いお付き合い。もうそんなに長く付き合えはしないのだからさらに精選して持たないと、、、。夫が次男の部屋...

… 続きを読む

8月7日
クレマチス
クレマチスも細々咲いている。もう一本を間違えて切ってしまったので
これに頑張ってもらわないと。

朝、ベッドと座卓が回収された。ベッドはこの家の新築とともに子供たちに購入した2台のうちの一つで29年物。
座卓はさらにその前に官舎で仲の良かった方に譲っていただいたもので40年近く。
粗大ごみ

ものって一度手に入れると長いお付き合い。
もうそんなに長く付き合えはしないのだからさらに
精選して持たないと、、、。

夫が次男の部屋のベッドに寝ることになったので
ベッドの処分と同時に一緒に布団も処分した。
客用布団は次男夫婦に使ってもらうことにし、
彼らが独身時代から使っていた布団も一緒に処分。
これは予約していなかったのでごみ処理場に直接持ち込んだ。

実際はまだまだだけど
とにかく具体的に処分することで
片付いている感を体感したくて。