FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › Category - 高尾山
2019-11-04 (Mon)

久しぶりに景信から高尾山に


人気ブログランキング
久しぶりに景信から高尾山に

11月4日百名山を終えてから山から遠ざかっていたけど久しぶりに高尾山に。スタンプハイクもやっているし、一般ルートなら歩けるということだったので陣場山から高尾山口ルートのつもりで6時過ぎに家を出た。7時35分の陣場下行きのバスに乗るつもりで高尾駅北口に。何とバスは途中までしか行ってなくてあと7キロは歩いてくださいだって。7キロ歩いてから陣場山コースはきつすぎるので小仏コースに変更。小仏バス停から小仏城山コー...

… 続きを読む

11月4日
百名山を終えてから山から遠ざかっていたけど
久しぶりに高尾山に。
スタンプハイクもやっているし、
一般ルートなら歩けるということだったので
陣場山から高尾山口ルートのつもりで6時過ぎに家を出た。
7時35分の陣場下行きのバスに乗るつもりで高尾駅北口に。
何とバスは途中までしか行ってなくてあと7キロは歩いてくださいだって。

7キロ歩いてから陣場山コースはきつすぎるので
小仏コースに変更。
小仏バス停から小仏城山コースは通行止めで
景信コースなら行けるらしい。
結局高尾駅で1時間待って7時21分のバスで小仏行きのバスに。
増便されて2台の満員バス。
やっぱり高尾の山歩きを楽しみたい人って多いみたい。
7時40分ごろバス停出発。

景信も小下沢コースは通行止め。
11月4日高尾山

まだあちこちに台風と豪雨の影響は残っているみたい。
2ヶ月のブランクがこたえて最初の登りは結構しんどかった。

11月4日高尾山3
9時半ごろに景信に。
天気がいいので富士山が見えるかと思いきや見えなかった。
小仏丹沢方面はよく見えている。

a href="https://blog-imgs-133.fc2.com/m/e/r/merienda07/IMG_6148.jpg" target="_blank">11月4日高尾山2
城山から小仏バス停コースも通行止めの表示
景信はさほど人はいなくて連休なのに平日並み。

早々とおにぎりを食べてコーヒーで休憩。

10時近くに小仏方面に。
小仏には11時前に。
11月4日高尾山4
ここまでくるといつもの高尾山らしい賑わい。
でもやっぱり富士山は見えなかった。

11月4日高尾山5
紅葉ももう少しすすんでいるかと思ったけどまだまだ。
茶屋回りのもみじだけが少し色づいていた。

ここでもまた休憩。
百名山と違ってのんびりできるのがうれしい。
また30分ほど休憩して高尾山に。

高尾山には12時半に。
11月4日高尾山6
やっぱり富士山は見えなかった((+_+))

11月4日高尾山7
山頂はまるで別世界。
新宿でもこんなに混んでないでしょうという雑踏

稲荷山コースも通行可だけど
今日はスタンプハイクのスタンプが欲しいので1号路で。

ということは登山道もずっと数珠つなぎの行列。
薬王院でソフトクリームゲット。
スタンプハイクの用紙を見せると50円引きの300円。
11月4日高尾山8
ブドウ酢入りでさっぱりと美味しかったが
甘党の夫は酢が入らん方がおいしいとぼやいていた。


清滝には2時過ぎに。
わたしは見晴らし茶屋から琵琶焼コースに入った当たりから膝痛。
久しぶりの山歩きの上に
景信からほとんど下りだったので劔でも出なかった左ひざの傷み。
おまけに救急用のポーチを見ると
葛根湯は持ってきているのに芍薬甘草湯は入ってなかった。
油断して確認してこなかった。

百名山の時は歩く前にちゃんと飲んで
大体そのあとも2,3回は飲んでいた。
やっぱり甘草湯は効くのかも。

ゆるゆる何とか下山。
勾配が緩くなる清滝に近づくとほとんど痛まないのだけれど、、。

現在清滝からのコースでは6号路と蛇滝のコースだけが通行止め。

城山や景信、陣場山も相模湖側からのアプローチは
大丈夫だそうです。

久しぶりの山歩き。
のんびりと楽しかったです。
またこれからは近場の山歩きを楽しみたいと思います。









2019-07-20 (Sat)

高尾・小仏城山に


人気ブログランキング
高尾・小仏城山に

7月20日天気さえよければ北アルプスに出かけていたはずだけど鬱々と天気待ちの自宅待機。天気図を見れば山は晴れたり、曇ったり。なんや行けたなあと思うものの4日間の晴れを待っているわけで、、、。そんな日は来ないかカモって気落ちする今年の夏。梅雨明けもしないままに台風と豪雨が続く九州。山に行きたいだけで雨を恨んでいる場合ではない。夫もさすがに体力落ちが心配なのか8時ごろになって「今日は雨降らんみたいやから...

… 続きを読む

7月20日
天気さえよければ北アルプスに出かけていたはずだけど
鬱々と天気待ちの自宅待機。
天気図を見れば山は晴れたり、曇ったり。
なんや行けたなあと思うものの4日間の晴れを待っているわけで、、、。
そんな日は来ないかカモって気落ちする今年の夏。

梅雨明けもしないままに台風と豪雨が続く九州。
山に行きたいだけで雨を恨んでいる場合ではない。

夫もさすがに体力落ちが心配なのか
8時ごろになって
「今日は雨降らんみたいやからちょっとトレーニングに行こう」と言い出した。
山に行くつもりで姑とのランチを断っていたので好都合。

サワコの朝を見終わって朝ドラ見ようとしていてかなりからだと気分はなまっていたけど
もちろんすぐさまOK 。
9時過ぎに出発して10時過ぎには日影沢に。

高尾山東尾根ルートで小仏城山に。
雨続きで思いがけず日影沢の水量が増えていて
夫は足を踏み外して最初からドボ~ン。
山道も随分木々や草が茂って緑が濃い。

風もなく蒸し暑くて登りは汗だらだら。
まあ北アルプスならこんなもんじゃないと思うので文句も言わず('_')
いつも通りこれ以上早くは歩けんというのろのろペースで。

IMG_9310.jpg
前回(北高尾)と同じ蛇のひげくらいしか花も咲いていなかった

IMG_9311.jpg
どんよりした風景で意気が上がらないけど
小仏の茶屋にはビールがあるので夫はご機嫌

IMG_9312.jpg
登ってきたルートでは行き交った人は10人足らず。
さすがに人気ルートに来ると人出は土曜日らしい。

IMG_9313.jpg
雲りの割には眺望があるかもと
よく見たらあれは富士山じゃない??

持参したラーメンと晩柑とおやつも食べて出発は12時半。

一兆平に出る前にいつもと違う道をショートカットするつもりで通ってみたら

濡れた粘土質の山土で滑ってなんと私は2度も転んでしまった。
おまけにそのルートは元のルートに戻るだけで何のメリットもなかった。

ヤマユリのつぼみが大きく膨らんで
トリアシショウマやサラシナショウマが咲いていた。

結局一兆平から日影沢に下りるルートで。
二度も転んだ私を笑っていた夫がここで大きく滑ってしりもちをついたので笑い返しておいた!(^^)!

とりあえず3時間足らずでも山で汗をかいてすっきりした。
体力落ちの不安はぬぐえはしないけど、、、。





2019-06-21 (Fri)

八王子城址から北高尾山稜縦走コース


人気ブログランキング
八王子城址から北高尾山稜縦走コース

6月21日絶対嫌になるってわかってるけど夏山に登る前に行っておかなくてはと恐る恐る行きました。やっぱり百名山の中級以上のコースではないかと思うのですが、、、。ちょっと出遅れて家を7時過ぎに。高尾駅からのバスで八王子城址入り口まで。土、日以外は八王子城址まで行くバスはありません。約20分で八王子城址の管理棟に。8時という時間は登山目的に限られるでしょうがでも本日バス停からお城目指して歩いて来たのは我々だけ...

… 続きを読む

6月21日
絶対嫌になるってわかってるけど
夏山に登る前に行っておかなくてはと恐る恐る行きました。
やっぱり百名山の中級以上のコースではないかと思うのですが、、、。

ちょっと出遅れて家を7時過ぎに。
高尾駅からのバスで八王子城址入り口まで。
土、日以外は八王子城址まで行くバスはありません。

約20分で八王子城址の管理棟に。
8時という時間は登山目的に限られるでしょうが
でも本日バス停からお城目指して歩いて来たのは我々だけでした。

23日がちょうど八王子城址祭ということで管理人さん棟にはおふたりお見えでした。
八王子城は百名城の一つです。
観光スポットとして盛り上げようの意気込みが感じられます。

登山コースもアルプス級の登山のトレーニングにぴったりだと言われているので
こちらのアプローチももう少しあってもいいと思いますが、、。


さてトイレと軽い朝食のパンを食べて8時50分にスタート。
9時25分には城址の山頂近くに(?)
6.21北高尾4
中の曲輪。数段上がれば八王子神社山頂の曲輪ですが
先を急ぐのでスルーしました。

そのあとこのコース唯一眺望が期待できる富士台に。(10時14分)
6.21北高尾
梅雨の晴れ間じゃなく雨さえ降らなければ良しの曇天でもちろん富士山もスルー(?)

そこから激しいアップダウンを繰り返して杉沢の頭~高ドッケ~板当山~狐塚峠に。11時15分
1.9㎞を約1時間です。
6.21北高尾3

ここでやっと視界が開けますがまだ先が長すぎるので休憩なしで先に進みます。
さらにアップダウンを繰り返して
6.21北高尾6
杉の丸12時16分

6.21北高尾7
黒ドッケ12時28分

6.21北高尾8
三本松山13時13分

1時を回ってしまったのでここで休憩し、お昼ごはんに。
全くベンチや休憩場所らしいところもなくてずっと眺望もなく
しかもお花もほとんど咲いていなくて
まさに苦行のアップダウにアップアップ状態でした。
30分頬dの休憩の後出発。

6.21北高尾9
関場峠(14時5分)

杉の丸~黒ドッケ~湯の花山~大嵐山~三本松山~関場峠と超えてきて
ここでようやく半分きたという感じでしょうか。



ここからは歩きやすい道も多くなったと思いきや
意外と堂所までが遠かったです。

6.21堂所山
一応北高尾山稜コースの終点になります。(14時43分)
出あったのは3組で同方向に人が一人で全部で6人でした。

6.21堂所山2
ようやく陣場山からのコースと合流です。

ここからは歩きなれている陣場~高尾縦走コースになります。
それにしてもいつも賑やかなこのコースもなぜか今日は人が少なかったです。
ここからは写真も撮っていません。

景信には15時40分くらいに。
時々日差しも差すようになってきたので
ひょいとしたらと思いましたが
富士山はやっぱり全然見えませんでした。 

疲れ切っていたのでとても高尾山口まで行く気になれず
休憩10分ほどで
先日と同じくここから小仏バス停におりました。
バスの時間が4時40分でしたので
やや急いで50分でおり、ぎりぎり間に合いました。

休憩も入れて8時50分出発
約8時間コースでした。
ただ標識を数えているだけみたいな変化に乏しいコースでした。
ちなみに夫が数えたところではアップダウンの数は25でした。
登り、下りを一組としてです。

やっぱり山はしんどい。
大丈夫かいなこれからの北アルプスという感じでした。
だけど面白くなくてもつらくてもやっぱりそのしんどさも楽しいのです。
もちろん今のところあきらめる気はありません(^^♪


今日であった花は
6.21北高尾
蛇のひげ(竜のひげと同じだそうです)。名前からっすれば大きさが全然違う気がするけど、、、??

6.21タマノカンアオイ
タマノカンアオイ:花は終わっていますがこのコースではたくさん見られます

6.21多摩のカンアオイ
この葉の模様が変わっていて美しいと思います。
実は我が家も多摩の丘陵地の開発地域にあるので近くで自生しています。
でも絶滅危惧種です。
高尾山は明治の森高尾国定公園に指定されており、キャンプやバーベキュー、植物の採取、鳥類の捕獲などが禁止されている。
中世には、八王子城(慈護寺城)主北条氏康・北条氏照親子がこの山を保護し、氏照による「本山の竹木の伐採を禁じる」という制札が薬王院に残されている。江戸時代には幕府直轄領として八王子代官・大久保長安が山林保護政策をとり、その書状が同じく薬王院に残されている。その後も帝室御料林を経て国有林となり、常に森林が保護されてきた。
ウイキペディア高尾山より

とりわけこのコースは中世から延々と保護されてきた自然林。
大切に残していきたいです。














2019-06-06 (Thu)

高尾山のセッコク蘭とイナモリソウ


人気ブログランキング
高尾山のセッコク蘭とイナモリソウ

6月6日高尾山の6月はセッコク蘭。まだ、首のかぶれは全快じゃないけど明日からは雨になりそうなので今日しかない。逆に今日は夏日予報で汗と日差しがかぶれの刺激になりそうで心配ではあったけれど、、、。面の皮は厚いのに皮膚はいたって弱いのだ(-_-;)8時に清滝を出発。おおやっぱりビッチり花をつけていた。いつも思うけど高尾山のセッコク蘭は高の森の精のような気がする。この時期に一斉にここに集まって会議というかおしゃべ...

… 続きを読む

6月6日
6.6高尾山2

高尾山の6月はセッコク蘭。
まだ、首のかぶれは全快じゃないけど
明日からは雨になりそうなので今日しかない。
逆に今日は夏日予報で汗と日差しがかぶれの刺激になりそうで心配ではあったけれど、、、。
面の皮は厚いのに皮膚はいたって弱いのだ(-_-;)

8時に清滝を出発。
おおやっぱりビッチり花をつけていた。
6.6高尾山

いつも思うけど
高尾山のセッコク蘭は高の森の精のような気がする。
この時期に一斉にここに集まって会議というかおしゃべりを楽しんでいる風な。
宮崎駿の世界(^^♪

6月6日高尾山2
かなり遠くて高い位置なので私のカメラではここまでが限界。

今年もまた見れて幸せ。
同じ場所に咲く同じ景色を毎年見れるってすごいことだと思う。
花にしても私にしても、、、。

もう1か所6号路では大山橋あたりに標識があって
セッコク蘭がで見えることになっているけれど
今まで見つけられたことがなかった。
今回は執念深く探してみたら
ほんにもっと高い位置にわずかに咲いているのをやっと見つけた。
一応あるにはあったという程度。
看板はこの位置にないほうがいい気がする。

さて頂上には9時45分に。
6.6高尾山4
天気はいいけれどかすんでいて富士山は見えない。

6月6日高尾山
たまにはと撮ってみました。
高尾山の山頂の標識。599mです。
おにぎりと甘夏いただきました。

下りも6号路でもう一度セッコク蘭を見て帰りました。
すっかり人気スポットで帰りは平日なのに渋滞気味でした。
6.6セッコク蘭

しかも遠足シーズンらしくの小学生たちや保育園児まで登山中で
待ち合わせが多くて意外に下りに時間がかかりました。

今回セッコク蘭とともにイナモリソウも見てきました。
先日のジャケツイバラとともにこの時期高尾山で見られる花として
紹介されていました。
ヤマレコ:ランツベルグさん
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-456038.html
イナモリソウイナモリソウ

6.6高尾山3
今まで気づかなかった花なのでうれしかったです。
ホシザキイナモリソウなのか普通のイナモリソウなのか区別がつきません。

あと機会があればムヨウランも是非見たいです。
見たいものが増えると高尾山易行き楽しみがさらに増えてうれしいです。
今回はピストンのショートコースで16500歩でした。
帰りにスーパーの花屋で結構うろうろしてしまいましたが、、、。



2019-05-31 (Fri)

高尾山スタンプラリー 陣場山から景信へ


人気ブログランキング
高尾山スタンプラリー 陣場山から景信へ

5月31日小仏までしか行ってなかったスタンプラリー。パーフェクトには3つ残している。一応決着つけたくて最終日に陣場山に。最寄りのバス停からだと7時半からしかバスがないので違う路線の6時半のバスで聖蹟に。高尾駅北口7時35分のバスで陣場山下には8時過ぎに。まだ山下茶屋は開いてなかったけれどスタンプは置いてあってひとつ目ゲット。そこから登山口までは約20分の舗装路。ここで見たいと思っていたジャケツイバラ...

… 続きを読む

5月31日
小仏までしか行ってなかったスタンプラリー。
パーフェクトには3つ残している。
一応決着つけたくて最終日に陣場山に。

最寄りのバス停からだと7時半からしかバスがないので
違う路線の6時半のバスで聖蹟に。
高尾駅北口7時35分のバスで陣場山下には8時過ぎに。

まだ山下茶屋は開いてなかったけれどスタンプは置いてあってひとつ目ゲット。

そこから登山口までは約20分の舗装路。
5.31陣場~小仏

ここで見たいと思っていたジャケツイバラを発見
5.31陣場~小仏28日
※山地の沢沿いや林のふちに生える落葉つる性木本(一年のうちに葉を落とすつる性の木)。枝はつる状にのびて鋭いとげが多い。枝がもつれあう様子がからみあうヘビを連想させ「蛇結茨(じゃけついばら)」の名が付けられた。

昨日高尾山のコースとセッコク蘭を調べていたら出ていた。
こんな目立つ花に今まで全然気が付かなかった。
知らなかったり興味を持たないで見逃しているものはきっといっぱいある。
マメ科なので偽アカシアの花を逆さにしたように咲いていた。

そのまま和田峠まで行く舗装路と陣場新道コースの分岐(8時40分)
5.31陣場~小仏3

この新道から陣場山頂まで約1時間。
結構な急登かつ眺望なし、花なしの面白みの少ない道で私は苦手
5.31陣場~小仏4
杉木立の根が足元をふさぐ急登(写真は全然そうは見えてないけど、、、(-_-;))

9時30分和田峠からのルートとの合流地点
5.31陣場~小仏5

一挙に明るくなって満開のヤマツツジが目に飛び込んできた。
5.31陣場山3

やや満開すぎというくらいのやや満開過ぎ。
新緑と明るい珊瑚色のコントラストが美しく一辺に元気が出た!!
5.31陣場山4

そこから400m、約10分で山頂。
さらに視界が360度に広がってシンボルの白馬ともにファインビュー。
といっても富士山が見えない曇天でしたけど。
5.31陣場山

ここで売店は閉まっているわ、キーワードの表示はないわで
スタンプラリー参加者はぶつぶつ・・・
山頂は一部圏外だったけど
携帯の通じる場所もあって主催者に連絡。
のちほど連絡しますと緩い対応。

京王電鉄も富士見茶屋も不親切だってスタンプラリー参加者は怒ってましたよ!!
こんなしんどいラリーに参加する顧客を大事にすべきだと思いますけどねえ。

朝、食べずに来たのでおなかが空いてしまって持参の弁当の半分を食べた。
朝炊いたホタテの炊き込みご飯。
それに甘夏にマドレーヌのおやつまで食べてしまって
山じゃ痩せないをわけをまたまた実証中
5.31陣場山2

アヤメが咲きだしていた。
5.31陣場山5

30分以上も休憩して出発。10時15分・

5.31陣場山6日
ヒトリシズカも存在感ある大きさに。

5.31陣場山7
平坦で気持ちのいいコースが続きます。

休憩もせずに歩いて約2時間で景信に。12時15分
5.31陣場山9
小仏・高尾山方向。
曇り空で富士山は見えないし遠望も効きませんが、その分涼しくて歩きやすかったです。

最後のスタンプをと言いたいところですがここも休業。
でもキーワードがあちこちに表示されていました。ちなみに「お」でした。

またここで残りの弁当で休憩。
下りはここから小仏バス停に下りました。
5.31陣場山10

景信からの下りの最短コースだと思います。
小仏1時40分のバスに乗りました。

今回はスタンプゲットを目的に半日コースの上に
ゆっくり休憩をとったこともあってあまり疲れないらくらくコースでした。
5月はじめと違って緑も深くなり、日差しもなくて気持ちよかったです。
歩数は28000歩。
そろそろ夏山の準備としてはよい日になりました。







2019-04-28 (Sun)

南高尾~小仏城山~高尾山口


人気ブログランキング
南高尾~小仏城山~高尾山口

4月28日好天なので高尾山に。スタンプラリーも始まっているので夫は全コース制覇をもくろんだが最近腰痛を訴えているのにちょっと無理と南陵コースから城山~高尾山口のルートに。しかしこのコースも距離的にはほとんど同じできつさもさほど変わらなかった。でも毎年同じ時期に一度は行っているので今年も一応ノルマ達成ということで。7時前に準備はできたけど電車に乗り継ぐバスは8時前までなかった。それでも乗り継ぎはうまくい...

… 続きを読む

4月28日
好天なので高尾山に。
スタンプラリーも始まっているので
夫は全コース制覇をもくろんだが
最近腰痛を訴えているのにちょっと無理と
南陵コースから城山~高尾山口のルートに。

しかしこのコースも距離的にはほとんど同じできつさもさほど変わらなかった。
でも毎年同じ時期に一度は行っているので
今年も一応ノルマ達成ということで。

7時前に準備はできたけど
電車に乗り継ぐバスは8時前までなかった。
それでも乗り継ぎはうまくいって
高尾山口を8時半ごろスタート。

8時48分四辻 高尾からのコースと合流。
4.28南高尾

ヤマツツジがちょうど満開
新緑によく映える
4.28南高尾2

並行して高尾山の山脈が見える(8時52分)
4.28南高尾3

9時52分草戸山に。町田市の最高地点364m。
4.28南高尾4

このルートは東海自然歩道の湖の道
まず最初の城山湖が見えてきた。10時1分
水が少ない。
4.27城山湖

三ツ沢峠を経て見晴らし台に。
ここがこのコースの最高のビューポイント
南高尾4

また雪が降ったせいか真っ白な富士山(11時10分)
南高尾5

ベンチの後ろにホタルカズラ
毎年咲いているのでお友達のように確認する。
南高尾6

津久井湖も水が少ない。
南高尾7

そして大垂水垰に出る前に登りとなる大洞山(536m)
12時6分 
南高尾8

左に相模湖を見ながら下って20号線をまたぐ大弛峠の跨線橋から12時31分
南高尾9

ここから小仏城山までの上りは相当きつい。
夫は城山茶屋のビールをイメージして割と元気(^^♪
私は上り大嫌いの大の苦手でヘタレる((+_+))

慰めは山草たち
南高尾10
ニリンソウの群落

南高尾9
イカリソウの群落もあった

13時28分ようやく城山に。
こちらの方が富士山がでかい!
人出もすごい!
ここでランチ。
南高尾11

ここからは忘れずにスタンプを押します。
桜はほぼ終わってました。
4.27城山

高尾山頂~薬王院~ケーブル山頂駅のスタンプをゲット
見晴らし台からはさすがによく見えます。15時30分。
4.27高尾山見晴らし台

そしてここから琵琶滝~ケーブル清滝駅~高尾の湯~高尾山口駅のスタンプ。

高尾山口には16時過ぎと結構ハードな1日でした。
途中スマホはバッテリー切れでカウントできていなかったみたいですが
最低35000歩でした。

次回は残りの景信・陣場山を目指します。




2019-04-09 (Tue)

高尾山でお花見


人気ブログランキング
高尾山でお花見

4月9日里の桜と違う大ぶりな山桜が見事明日料理会だってゆうのに今日の天気と時期を逃すわけにはいかなくて高尾山に。やっぱり春の野草と桜が素晴らしかった。おまけに昨日の雨でスッキリ晴れて富士山も今年一番の美しさ。思い切って出かけてよかったです。裏高尾から小仏城山までは桜街道となります。一兆平の手前ではミツバツツジと桜の競演が楽しみなのですが今年は桜の勢いがいまいちでした。先日下りた日影沢を逆行したので可...

… 続きを読む

4月9日
4.9高尾山5
里の桜と違う大ぶりな山桜が見事

明日料理会だってゆうのに
今日の天気と時期を逃すわけにはいかなくて高尾山に。
やっぱり春の野草と桜が素晴らしかった。
おまけに昨日の雨でスッキリ晴れて
富士山も今年一番の美しさ。
思い切って出かけてよかったです。

4.9高尾山4
裏高尾から小仏城山までは桜街道となります。

4.9高尾山3
一兆平の手前ではミツバツツジと桜の競演が楽しみなのですが
今年は桜の勢いがいまいちでした。

4.9高尾山2
先日下りた日影沢を逆行したので
可愛い春の野草をしっかり楽しめました。
大ぶりのすみれ

4.9高尾山6
白いすみれも。品種が違うのか単に色変わりなのかよくわからない。
すみれは種類が多くて、、、(-_-;)

4.9高尾山7
天南星(テンナンショウ)も咲きだしていた

4.9高尾山8
ニリンソウも一面に

4.9高尾山9
雨上がりの朝のせいか時期が終わってしまったのかタカオスミレの咲いている花が少ない

4.9高尾山10
どこにでも咲いているけれどカキオドシも可愛い

4.9高尾山11
桜と足元の野草たちばかりに気を取られていたら
何と美しい富士がばっちり!!

4.9高尾山12
今年見た富士山で一番きれい!!なような気がする。
春になってからは特に富士山が見えること自体少なくて、、、。

4.9高尾山14ページ
城山はいろんなお花が植わっていてちょっと不思議な空間

4.9高尾山13
こんな景色を前にしてランチいただきました。(11時)

4.9高尾山15
いつもおんなじカップラーメン(種類は変えてみました(^^♪)と茶屋のなめこ汁じゃなくてビール。
それに自宅青菜のおひたし。
コーヒーにチョコと柿の種でゆったり。
夫は出かけるときは先日の長崎土産のカステラいらないといったくせに
やっぱり持ってくればよかったと後悔しきり。
そりゃカステラの方がコーヒーには合うよ!言ってるのに!!
という具合で山に登っても痩せるということはないわけで、、、。
山用のポットのおかげでカップラーメン&コーヒー用の熱湯が確保できて
とっても助かっています。

2000円もする専用の袋も買ったけど一度も使ってない。
まあ遠出するときには使うかも。

帰りは東尾根のルートで日影沢に。
4.9高尾山16
先ほど歩いたコースの桜がとってもきれい
この高尾山まで続く桜並木の遠景が大好き。

4.9高尾山筆りんどう
そしてこのコースにはこの時期絶対咲いているはずと楽しみにしていた筆りんどう。
やっぱり咲いていました。
以前はキンランも見られたけれど
居なくなったのかちょっと時期が早かったのかわからない。

この時期の高尾山は桜も山草も見どころいっぱい。
今年も見られてよかった(^^♪

でも夫が持参のアイパッドと手帖を下山途中で落とすの信じられないハプニング。
日影沢についてからリュックのポケットがあいていて落としたのに気づくという失態。
まあ落とす、失くす、忘れるは私の専売特許だったものが
お年を召して知性と教養を誇った(??)方にも危ない現象が・・・。

すぐさま引き返した所無事二つとも見つかって事なきを得ましたが
日影沢に着くまで気づかずとはいまだに信じられないことでした。
結構な急坂をすぐさま取って返した気力・体力はなかなかのものだと
慰めましたが、、、。
老化現象と一笑に付すにはちょっと辛かったでしょうね((+_+))。






Re: 綺麗ですね! * by merienda

まこちゃん
コメントありがとうございます。
今どきの高尾山は見たいお花がいっぱいできょろきょろです。

しかもお天気に恵まれ富士山まで見えると幸福感・満足感最高です。

マコちゃんのお住まいのエリアは自然に恵まれた好立地、しかも
自宅の窓からは山と海の壮大な景観が見えるなんて羨ましいです。

はい、我が家は裏も表も隣家に接近しておりますので、、、(-_-;)
その隙間から見える公園の木々に季節の移り変わりを楽しんでいます。

高尾山が我が家の遠距離庭園(?)
またいらしてくださいね。

管理人のみ閲覧できます * by -

綺麗ですね! * by まこちゃん

富士山も、綺麗ですが、足元のお花に、カメラを向ける・その感性が、素敵だと、思います。

個人で応募出来る・『写真展』に、応募なさってみても、面白いかも知れないですよ…
(もしかして、過去に、応募されていましたか?! 私は、今年から、お店プリントにしたので、その『写真展』のことを、知ったんです…)。

ウチは、家の窓からでも、鈴鹿連峰や、渥美か、知多か、どっちかの半島が、見えるんです。
少し、車を走らせれば、お江の暮らした・お城跡や、弘法の井戸、紅葉や沙羅双樹の綺麗な・お寺さんが、あります。

お天気がいいと、そのお寺さんまで、歩いて、行っています。

自然って、いいですよね~ (”ヌードル”の UP も、いいですね… ^^;)。


2019-03-28 (Thu)

高尾山に春の訪れ タカオスミレ・タゴガエル


人気ブログランキング
高尾山に春の訪れ タカオスミレ・タゴガエル

3月28日庭にニリンソウの葉が広がってきたのでそろそろ高尾山のニリンソウも咲いているかもと昨日の朝つぶやいていたら昨夜のフルートの二次会を早々に引き上げた夫が早めに帰ってきました。今日は午後には出勤するそうで早朝から高尾山に行くつもりのようです。最近は平日にゆっくり出かけることが多かったので5時台に出て6時に着くのは久しぶり。時間がないので日影沢から学習の森コースで高尾山に。ちょっときつめですが距...

… 続きを読む

3月28日

庭にニリンソウの葉が広がってきたので
そろそろ高尾山のニリンソウも咲いているかもと昨日の朝つぶやいていたら
昨夜のフルートの二次会を早々に引き上げた夫が早めに帰ってきました。
今日は午後には出勤するそうで
早朝から高尾山に行くつもりのようです。
最近は平日にゆっくり出かけることが多かったので
5時台に出て6時に着くのは久しぶり。
時間がないので日影沢から
学習の森コースで高尾山に。
ちょっときつめですが距離はショート。
3.28高尾山 
7時過ぎの高尾山はこんなに空いています

3.28高尾山2 

今頃BSで完成にこぎつけている(?)「満腹ヌードル」いただきました。
山用のポットを買ったのとテレビの影響でここしばらく
カップヌードルご愛用。
日清じゃなくてセブンだけど、、、。
今朝はモーニング用です。
食生活変えたね!!変えられた!!!
3.28高尾山6丁目 
残念ながら春霞で富士山は見えません。

意外と早く着いて帰りに買い物をしたいので
時間調整のため一兆平まで行くことに。
桜もミツバツツジもあと1週間かなというところでした。

そこから裏に回って日影沢におりました。
3.28高尾山-7 

ちょっと痛々しい補修現場を通りました。
でもここからの日影沢の道で
タカオスミレの群落に遭遇して感激でした。

3.28高尾山3 

銅色の葉っぱのタカオスミレ
こんなにたくさん咲いている場所があって安心しました。

3.28高尾山4 

やっぱりニリンソウも咲きだしていました。

3.28高尾山5 

キクザキイチゲもところどころに。

そしてこのシーズンにはいるはずと思っていたら
やっぱりいました。
というか鳴き声が聞こえました。

タゴガエルの合唱






2019-03-05 (Tue)

高尾山のハナネコノメ


人気ブログランキング
高尾山のハナネコノメ

3月5日今年初めてのハナネコノメ12月、1月、2月とほとんど降らなかったのに3月に入って急に雨が多くなった。今日は久しぶりに晴れ。でもまた明日から雨だそう。なんだか夫も出勤しなさそうなので9時前にじゃあ高尾山に行ってみる?ということに。そろそろハナネコノメも咲きだすころだし、、。その前に夫に頼まれた靴を注文。履きつぶすまで買い換えないのでお気に入りのものは毎回廃番に。でも今回は同じものが見つかって...

… 続きを読む

3月5日
3.5ハナネコノメ2
今年初めてのハナネコノメ



12月、1月、2月とほとんど降らなかったのに
3月に入って急に雨が多くなった。
今日は久しぶりに晴れ。
でもまた明日から雨だそう。

なんだか夫も出勤しなさそうなので
9時前にじゃあ高尾山に行ってみる?ということに。

そろそろハナネコノメも咲きだすころだし、、。
その前に夫に頼まれた靴を注文。
履きつぶすまで買い換えないのでお気に入りのものは毎回廃番に。
でも今回は同じものが見つかって
よく似たものやニューデザインのものも検討したけど結局同じものがいいそう。

履き安い柔らかくて幅広かつお安い皮靴です。
柔らかいのでさらに彼の足型になじんでぶっちゃいくになります(-_-;)
でもおしゃれやスマートより履きやすいが一番の方ですので。

そして10時過ぎに出発。
11時過ぎに日影沢に到着。
少し早かったけどやっぱり咲いていました。
でも昨年の台風や豪雨の影響か周りがすごく荒れて
咲いている場所も年々少なくなっているようです。
見る人の数は増えているんですけどね。
3.5ハナネコノメ3
よく見ないとその可愛さがわからないちいさな花です。

3.5ハナネコノメ
拡大するとなんと愛らしいおしゃれさん(^^♪

そのあとついでに木下沢梅林も見に行きました。
やっぱり美しい見ごろでしたが平日で閉園していました。
仕方なく外側だけ。
でも私はこの山腹を埋めるように咲く梅の全景が大好きなので満足でした。
3.5木下沢梅林2

3.5木下沢梅林
ここも平日ですが結構にぎわっていました。
60歳以上限定かもねなんて言いながら70歳以上ですけど、、、(^^♪

そしてまた登山口まで登って高尾山に。
晴れたり、曇ったりの天気で寒くはなかったけれど見通しはあんまり。
やっぱり富士山は見えなかった。
3.5高尾山
偶然だけど写真に写ったこの手前の2つの雲なんか可愛い!!

ところでここで私はサングラスの片方のグラスを落としてしまったことに気づいてがっくり。
裏側のルートから登ったので日差しがなかったので
首からかけていたのがどこかで外れてしまったみたい。

仕方なく探しながら同じコースで戻ることに。
でもハナネコノメの日影沢まで戻っても見つからず。
夫はもうパスしようといったけど
なんとなく行かないのも気がかりで木下沢梅林にも。
なんとここで誰にも踏まれずに落ちていた。

よく外れるのでもう今度はボンドでくっつけておこうと思う。

帰りに気になっていた高尾にできた大型スーパーに寄ってもらった。
何がって気になっていたのは園芸コーナー。
あまり小さな苗はなかったけれど
思いがけず安かったので蘭を数種買ってしまった。
昔デンドロやシンビジュームを何鉢ももっていた時期もあったけれど
今は咲かない鉢が1鉢のみ"(-""-)"

そして久しぶりの衝動買いで
海外旅行用のスーツケース中と小も。
いつも海外旅行は2人でひとつ。
それも小さめで済ませていたが
鍵も閉まり具合もいささか不安な状態だったし、
小はサムソナイトで結構しっかりはいいのだが
とにかくコロがうるさくて
いまや静音が主流なので恥ずかしかった。
それに娘もこのサイズを使うので無駄にはならないかと。


まあ必要なものなのでネットでも探したが
いまいち最新の情報がわからなくて
買いづらかった。
多少高くても見た目で選ぶのもいいかと夫に形ばかり相談すると
案の定すぐOK。
ということで断捨離ばあちゃんのはずが2個の大きな買い物。
問題は古いほうをすぐ捨てられるかどうかだよ??









2019-02-07 (Thu)

久しぶりにお仲間と高尾山に


人気ブログランキング
久しぶりにお仲間と高尾山に

2月7日暖かさに比例してかすんでしまった富士山(高尾山頂から)4合目から都心方面昨夜の雨の後温度が上がって霧が発生してるみたいいかにも春めいて薄らぼんやり見えないかと思った富士山がそれでも見えましたメンバーの皆さんともうお一人とは薬王院で合流。全部で7名でした。久しぶりにお料理会のメンバーや元メンバーの方と高尾山に。みんなで山に登れる元気さがかけがえないものとしみじみ感謝するアラ後期高齢者群。その...

… 続きを読む

2月7日
2.6高尾山4
暖かさに比例してかすんでしまった富士山(高尾山頂から)

2.6高尾山2
4合目から都心方面
昨夜の雨の後温度が上がって霧が発生してるみたいいかにも春めいて薄らぼんやり

2.6高尾山3
見えないかと思った富士山がそれでも見えました

2.7高尾山
メンバーの皆さんと

もうお一人とは薬王院で合流。全部で7名でした。

久しぶりにお料理会のメンバーや元メンバーの方と高尾山に。
みんなで山に登れる元気さがかけがえないものとしみじみ感謝するアラ後期高齢者群。
その後のプチ飲み会の見晴らし台でのランチ、
清滝の蕎麦屋での反省会とつつがなく恒例行事をこなしました。