FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › Category - 海外旅行
2020-03-10 (Tue)

アイスランド・レイキャビーク観光

アイスランド・レイキャビーク観光

2月21日まんべんなく取って来ました.朝からカロリーオーバーです。昨夜の興奮冷めやらずなんかオーロラが見れたことで予定終了のような気分。市内観光へのテンションちょっと低いかも。 集合は9時で今日は市内観光。アイスランドの人口は約35万5000人。ちなみに異本で一番人口の少ない鳥取県は約55万5000人そして面積は10万3000㎢、人口密度は3人/km2そしてレイキャビークの人口が約12万3,000人 その 都市圏に約21万7000人と約...

… 続きを読む

2月21日
2.21レイキャビック
まんべんなく取って来ました.
朝からカロリーオーバーです。

昨夜の興奮冷めやらずなんかオーロラが見れたことで予定終了のような気分。
市内観光へのテンションちょっと低いかも。
 
集合は9時で今日は市内観光。
アイスランドの人口は約35万5000人。
ちなみに異本で一番人口の少ない鳥取県は約55万5000人
そして面積は10万3000㎢、人口密度は3人/km2
そしてレイキャビークの人口が約12万3,000人 
その 都市圏に約21万7000人と約2/3が集中しています。
それでも人口密度は約204人/km2
物価は高いです、
特にアルコール類は。
しかもほとんど売ってなくて手に入りません。
種類も多く、無税なので
飛行場の免税店で飲みたい分だけ買っておくのが最良の方法だそうです。
レストランではカップワインが1300円、生ビール中くらいで1000円くらいです。

最初に訪れたのは街のランドマークになっているハトルグリムス教会。
2.21レイキャビック2
75メートルの高さが高層の少ない町で抜きんでている。
1937年から建設された新しい教会でコンクリート製。
デザインも現代的で黒砂海岸で見られた柱状節理になぞらえているそう。
ピアノの鍵盤のようにも。
中にはドイツ製の大きなパイプオルガンがあり
たまたま演奏中でした。
2.21レイキャビック3

ハトルグリムス教会(レイキャビク)

教会の前にはアメリカ大陸の発見者であるエイリクソン像が立っている。
2.21レイキャビック4
これは1930年に、シンクヴェトリルで930年に行われたアイスランド議会アルシングの一千周年を記念してアメリカ合衆国から寄贈されたものである。

上陸したところが確定されていないものの
レイフ・エリクソンとアイスランド・グリーンランドのヴァイキングたちが、クリストファー・コロンブスの大航海時代における「発見」に先立つこと500年前に、すでにアメリカに上陸していたヨーロッパ人であったことは確実である。 ウイキペディアより

教会から海岸側に出たところで次のポイントホフジハウス。
2.21レイキャビック5
1909年にフランス領事館として建てられた建物。
1986年米国レーガン大統領とソ連のゴルバチョフ書記長による冷戦終結に向けた会談が行われた事で、現代史の記念碑的建物。
現在はレイキャヴィーク市が所有・管理し迎賓館となっている。

国同様こじんまりした建物だけど世界2大大国の例繊維寄与貢献できたのは
どこにも属なさい毅然とした立ち位置を確保しているから。

米国一辺倒の日本とは全然違う。

そして海岸線に出るとバイキングのオブジェ。
2.21レイキャヴィークオブジェ
センスが良くて独立心の強いアイスランドを象徴しているかのよう。

近代的な高層の建物が見える西側と遠くに雪の山脈が連なる大自然が鎮座する風景が好対照。
2.21レイキャビック6
海に向かって左側
2.21レイキャビック7
海に向かって右側

そしてレイキャヴィーク港のそばにはハルパ(HARPA)というハチの巣か魚のうろこのようなガラス壁の建物。
2.21レイキャビック9
コンサートホールだそうでおしゃれなショップも。

レイキャヴィーク11
内側の窓から見ると港も遠景の山々もまた違った美しさ。

海から少し離れる方向に歩くとチョルトニン湖
この湖岸市庁舎があります。
レイキャヴィーク13
ロケーションも建物もおしゃれ♪~

レイキャヴィーク12
そして同じく湖岸に国会議事堂があります。
シンクヴェトリル国立公園のギャウの広場で始まった民主議会(アルシング)が1800年ごろからはここに移されたそうです。
ノルウエ―やデンマークの植民地下にあっても継続し、一時禁止された時期もあったようですがその後復活し、アイスランドの独立志向をささえ、大地j世界大戦中に完全自治を復活し、第二次大戦中の1944年には独立宣言を果たしています。
(湖岸側は裏側です)

レイキャヴィーク14
その横にはドゥムキルキャン教会。
レイキャヴィーク最古の教会でアイスランドで一番重要な位置にある大聖堂。

レイキャヴィーク15
オイストウヴェトリル広場に面している国会議事堂正面

レイキャヴィーク16
カラフルな建物が有名だそうですがメインストリートのカフェ。
中のカウンターで飲食する人の下半身が描かれているウインドウ。
おしゃれすぎる(^^♪
明日自由時間にこの通りはゆっくり散策できます。
3時間もかからない市内観光です。

通りの一画のレストランでランチ。
2.21アイスランドロブスター
アイスランドロブスターのスープ
アイスランドロブスター2
メインのアイスランドロブスター。
アイスランドの名物料理です。
ロブスターと名がついて期待しすぎましたが
手長海老だそうです。
シャコのようなふわふわした食感でした。

午後はアイスランド観光でもとても楽しみにしていたブルーラグーンです。
2.21ブルーラグーン
水着で雪景色を見ながら入ります。
お湯につかりながらドリンクも。
ビールやスムージーのワンドリンクがついてます。

2.21ブルーラグーン
寒いお国でゆっくりお湯につかって最高のリラックスタイムでした。
どうもシャワーだけだとお風呂という気がしない純日本人なので、、、。
仮面のように塗る白いシリカの泥パックも無料で試せます。

ホテルに帰ってホテルでの夕食
2.21ホテルの夕食

夜9時夕食後にロビーに行きましたが
曇りでもありオーロラを見ようという方はいないようで
そのまま引き返して就寝。






















2020-03-08 (Sun)

アイスランド観光2日目 南海岸にそしてオーロラ

アイスランド観光2日目 南海岸にそしてオーロラ

2月20日朝食は6時半から。バナナもアイスランドで栽培しているって聞いたので今日はフルーツ中心に。後でバナナはエクアドル産だと聞いた。リンゴや洋ナシはどこ産だったのかなあ?パンがおいしくて食べすぎた"(-""-)"8時半出発。ここでは日の出が9時過ぎなので日の出前の薄暗い中でスタート。9時1分。バスの中から。日の出のしらしら明けが美しい。機能と打って変わって今日はいいお天気みたいです。周りは雪景色だけど積雪という...

… 続きを読む

2月20日
2.20黒砂海岸
朝食は6時半から。
バナナもアイスランドで栽培しているって聞いたので今日はフルーツ中心に。
後でバナナはエクアドル産だと聞いた。
リンゴや洋ナシはどこ産だったのかなあ?
パンがおいしくて食べすぎた"(-""-)"

8時半出発。
ここでは日の出が9時過ぎなので日の出前の薄暗い中でスタート。
2.20黒砂海岸2
9時1分。バスの中から。日の出のしらしら明けが美しい。
機能と打って変わって今日はいいお天気みたいです。
周りは雪景色だけど積雪というのではなく東京の斑な雪景色みたい。

2.20黒砂海岸4
黒砂海岸は風が強く波が荒いので有名。
写真を撮っていて波にさらわれる人が年に何人かはいるそう。

2.20黒砂海岸5
確かに火山の噴石がそのまま砂になったみたいでまさに黒砂

2.20黒砂海岸3
海岸に落ち込んでいる岩は見事な柱状節理の岩壁になっています。
南海岸は寒くても観光客が多い人気観光地。
夏には水鳥がたくさん集まるそうでとりわけ愛嬌のある顔で海のピエロと称されるパフィンの生息地で人気。

昼食は南海岸観光の拠点ヴィークのレストランで。
丘の上に教会がポツンとある小さな町でした。

メインはハーブで育てたというラム肉。
2.20ランチ

2.20ランチ2

午後はソウルヘイマ氷河に。
スコガ村から数キロの地点にミールダルス氷河が溶けだして凍ってできた氷舌。
2.20ソウルヘイマ氷河2
以前は駐車場の近くで見られたそうですが
今は後退してしまって15分くらい歩かないとみられません。

2.20ソウルヘイマ氷河3
青みを帯びた氷河です。

2.20ソウルヘイマ氷河4
かなり近くまで行けますが
氷河の上を歩くには専門のガイドさんと一緒が必要だそうです。

地球上の氷河は温暖化の影響でほぼ後退し縮小していますが
今も拡大している数少ない氷河の一つがパタゴニア・アルゼンチンのペリト・モレノ氷河。
わたしが行ったときはすさまじい大崩落を目の当たりにし
どんどん溶解しているのかと思っていましたが
現在も成長し続けているそうです。

私も随分地球の東西南北を歩いてきたものです・・・。

そのあと同じくスコガ村のスコガの滝に。
スコガの滝2.20
60mの高さと膨大な水量のスケールの大きな滝でした。

スコガの滝2.20-2
天気も良くて美しい虹がかかりました。

そしてさらに30キロほどのところにあるセリャンリャンスの滝にも
セリャランの滝
この滝は裏側に歩道があって裏見の滝になっているそうですが
残念ながら今は凍っていて危険で行けませんでした。

セリャランの滝4
すぐそばにもかなり大きな滝が落ちていました。

そのあとレイキャビックまで戻り
街のレストランで夕食です。
2.20夕食
サラダのトッピングのクルミやカテッジチーズがおいしかったです。

2.20夕食2
魚はスズキ。
漁業権のためにEUにも加盟しなかった国ですから魚も豊富です。

2.20夕食3
デザートのアイスがパフェだったのにはみんな驚き。
最近食べてなかった(^^♪
生クリームやヨーグルトも豊富です。

そのあと添乗員さんからの提案で
2日後の予定しているオーロラハンティングのバスを
本日の夜に変更ということに。

オーロラ指数が4と高い上に強さも強だということです。
明日明後日はその指数が1や2で強度も弱。

オーロラを見るには、「場所」「季節」「天気」「オーロラの強さ」など条件がそろわないとダメなわけで
今夜を逃す手はないと地元のバスの運転手さんもおすすめということで
われわれももちろん賛成して夜のオーロラハンティングが決行されました。

9時に集合して
星がきれいに瞬く晴れ渡った真っ暗なオーロラ観賞場所までバスで1時間弱。
しかも今夜は新月とかで月のない夜。
条件はばっちりでひたすら寒さの中空を見上げました。

多分横に伸びている雲のようなすじがオーロラ。
それが少し縦に伸びて、、、。
薄らぼんやりして、これがオーロラなのかという感じ。
割り切れないような思いのまま、夜空にはさしたる変化もなくて時間切れ。
3時間契約なので帰りの時間を計算すると11時過ぎには帰路に。

既に同じコースでオーロラツアーに行った友人から
「雲みたいにぼんやりしてただけ」と聞いた通りだった。

まあこんなものかもとあきらめつつバスに乗って帰る途中
誰かが見えてる!!と叫んだ。

ど、どこ??とバスの窓に。
ほ、ほんと!!なんか光が跳ね踊っている。
おおまさしくこれこそがオーロラ。
でもバスの窓からじゃ全天を見上げられず、、、。
と思っていたら何とバスの運転手さんがバスを停車してくださった。

かなり街灯が明るくはあったけれど
見上げれば踊るようにはじけるように夜空に光が描く神秘の模様。
まさしくこれがオーロラの爆発。
一点を見つめるようなものじゃなくて
半円級の夜空をキャンバスに舞い踊る。
それも優雅にというより跳ね跳んでリズミカルに大胆に。
そして時間にすれば数分の天空イベントは終わってしまって
夢が覚めたように元の星空。

是認が興奮したままバスの車中に。
ところで私は写真を何枚かとったけど
まあ何とかオーロラらしきものをとらえたのは1枚きり。
2.20オーロラ

同行の方の美しい写真を頂戴しましたので添付します。
Yさんからの転送
2.20オーロラyさん

2.20オーロラ2

そしてNさんからの転送
11484177087602.jpg

2.20オーロラ3

2.20オーロラ4

2.20オーロラ5

見るたびに感動がよみがえってきます。
ただし肉眼ではこんな緑色は濃くなかったです。
カメラで撮って画像にすると不思議に色まで濃くなってはっきり写っています。
カメラのせいか技術のせいか???

興奮して眠れない夜になりました。
はるばる来た甲斐があった💛


















2020-02-24 (Mon)

帰宅&母の骨折

帰宅&母の骨折

2月24日ロンドンを昨夜7時に立って羽田には予定より早く15時過ぎに。リムジンバスで6時前には帰宅できた。前回同様帰宅するとすぐに今回は母の介護が待っている。左手の骨折。しかも我々の出発の前日に。私に行ってらっしゃいの電話をした後で転んだらしい。コーカサスに行ったときは姑が出発日に大腿骨骨折だった。まあ恒例の二人を抱えながらそれでも山に行き、旅行に行こうというのだからこんなことは百も承知。とはいえそれ以...

… 続きを読む

2月24日
ロンドンを昨夜7時に立って
羽田には予定より早く15時過ぎに。
リムジンバスで6時前には帰宅できた。

前回同様帰宅するとすぐに
今回は母の介護が待っている。
左手の骨折。
しかも我々の出発の前日に。
私に行ってらっしゃいの電話をした後で転んだらしい。

コーカサスに行ったときは姑が出発日に大腿骨骨折だった。

まあ恒例の二人を抱えながらそれでも
山に行き、旅行に行こうというのだから
こんなことは百も承知。
とはいえそれ以外の日にちの方が多いのになぜか
海外旅行をめがけてくるんだよね"(-""-)"
それで子供たちや今回は妹にお世話をかけることに

空港から実家にいる妹に連絡を取ったけれど
連休で医者には行けないので明日を待つしかない。
すぐにも実家に帰るつもりでいたけれど
手術や入院ということを考えても
結局我が家に連れてくるのが一番という結論に。

連休の休診のお陰で
段取りを考えることができて良かった。
今回は母もすんなり我が家宅大罪を受け入れてくれた。

2020-02-19 (Wed)

アイスランド観光 ゴールデンサークルに

アイスランド観光 ゴールデンサークルに

2月19日深夜に着いて出発は9時半。朝食はバイキング。地熱利用で野菜のハウス栽培もされているそうでフレッシュな野菜も豊富。初日観光は南西部の観光名所3か所をめぐるゴールデンサークルと言われるコース。気温はマイナス4度。みぞれっぽい雪に冷たい風でアイスランド体感の洗礼。ここは緯度66℃の北極圏ですよ。強風吹き荒れて歩けない日もあることを思えば観光できるだけラッキーと添乗員さんには叱咤激励。そうだよね。先日高...

… 続きを読む

2月19日
深夜に着いて出発は9時半。
2.19朝食
朝食はバイキング。
地熱利用で野菜のハウス栽培もされているそうで
フレッシュな野菜も豊富。

初日観光は南西部の観光名所3か所をめぐるゴールデンサークルと言われるコース。
気温はマイナス4度。
みぞれっぽい雪に冷たい風でアイスランド体感の洗礼。
ここは緯度66℃の北極圏ですよ。
強風吹き荒れて歩けない日もあることを思えば観光できるだけラッキーと添乗員さんには叱咤激励。

そうだよね。先日高山でもマイナス2度は経験したっけ。

最初はグトルフォスの滝
2.19グトルフォスの滝
黄金の滝という意味で晴天なら黄金に輝くそうだけど今日は無理。
凍えまくった白い滝でした。

2.19グトルフォスの滝2
荒涼とした大地に水量豊富な滝。
イグアスでも凍ってしまうのに真冬でも水量が豊かなのはやっぱり
緯度的に言えばうんと暖かい?
暖流ってすごい!
それと地熱そのものが高いってことも関係あるかも。

2.19グトルフォスの滝3
でも冷え冷えした光景。

次には有名なゲイシールの間欠泉。
残念ながら70mも噴き上げていたというグレートゲイシールは
現在は活動を停止しているそうで
活動中のその近くのストロックル間欠泉をみる。
32.19ゲイシールの間欠泉
噴出孔の回りでカメラを構えて待ちます。

2.19ゲイシールの間欠泉2
一瞬水面が持ち上がって熱湯が噴出します。

2.19ゲイシールの間欠泉3
ほぼ5 - 10分おきに噴出し、沸騰した熱湯を20 - 30メートル上空まで吹き上げる。

周りにも湯が湧き出ている個所があちこちに。
すべて100度以上という高熱で火傷する。
日本では加熱する温泉も多いので火山国の地熱といってもアイスランドのエネルギー量は膨大なはず。

そのあとその区画にあるレストランで昼食。
2.19ランチ
レストランの入り口のディスプレイ。
シンプルだけどしゃれている。

2.19ランチ2
ランチもバイキング。
ラム肉のローストビーフがおいしい。

午後は世界遺産のシンクヴェトリル国立公園に。
ここはユネスコの世界自然遺産と文化遺産の二つの指定を受けている。
地溝帯が国土を縦に走っているアイスランドでは
いくつかの地球の割れ目があるそうですが
このシンクヴェトリル国立公園ではその割れ目が地表に出ていて
実際のの景観と活動を目の当たりにできる希少な場所となっている。
この割れ目のことをギャウと言うそうです。


ギャゥとはアイスランド語で「地面の割れ目」と指す単語で、シンクヴェトリルの割れ目は正確にはアルマンナギャゥ(Almannagjá)と言います。英語ではギャゥという言葉よりもContinental Lift、または Valley between the mid atlantic ridgeなどと呼ばれることが多いです。この地球の割れ目は北米大陸プレートと、ヨーロッパ大陸プレートの境目であり、アイスランドはそのプレートの境目のちょうど真上にある形となります。日本語では大西洋中央海嶺というものですが、その名の通りこの境目の大部分は海の中にあり見ることはできません。ですがアイスランドでは、この境目部分が地上に表れておりそれを見て、触って体験することができる珍しい場所なんです。アイスランドの島の中央を貫いているので、実はシンクヴェトリル国立公園以外の場所でも、この裂け目は見ることができます。ただし、これほど豪快に裂けているのはここだけです。Guide to Iceland

中央地溝帯の中心へ絶え間無く新しい溶岩が蓄積されて前の溶岩が水平に押しやられ、中央地溝帯を境目にアイスランドは東と西に向けて成長を遂げているのだ。その成長のスピードは1年に東西夫々に1~1.5cm、合計2~3cm。このようにアイスランドの国土は広がリ続けており、まさに活きている島の壮絶な光景を目の当たりにできる。
1年に2・5cmとして100年で2・5m。

アルマンナギャゥはスキャルドブレイズゥル楯状火山Skjaldbreiðurから流出した広大な玄武岩層が形成した。およそ9000年前のことである。玄武岩の熔岩は中央大西洋海嶺の頂上に横た横たわっているプレートに流れ落ち込んだ。そこが現在シンクヴェトリルがあるところだ。
シンクヴェトリル国立公園
というわけで今やユーラシア大陸側ははるかかなたで天気の悪い今日はその対岸を見ることはできなかった。

ギャゥを境に、アイスランドの西の部分は北米大陸プレートに属し、東の部分はユーラシア大陸のプレートに属している。シンクヴェトリルの西端に位置する長い溶岩割れ目断層アルマンナギャゥ(Almannagjá)の西の一帯は高い絶壁で、最高地点からシングヴェトリルの全景とギャゥの壮絶な眺望を観察できる、ここからギャウの割れ目の間を低い断層となっている東端へ向かって徒歩で抜けられる。この間約20分。ユーラシア大陸とアメリカ大陸のプレートが出会う谷間の両壁の不思議な自然の造形。アイスランド観光文化研究所
シンクヴェトリル国立公園8

そしてこのギャゥの西端の底部の平らな草地で全島議会アルシンギが開かれていた。
ヴァイキングたちがアイスランドに定住を始めた当時、問題ごとの解決は各地の集落で行われいました。しかし人が増え問題が大きくなると、各エリアを超えたアイスランド全体での話し合いの場を設ける必要が生まれました。

シンクヴェトリル国立公園5

シンクヴェトリル国立公園6


こうしてアイスランド住人の意思で発足したのがアルシングと呼ばれるアイスランドの民主議会で、930年にこのアルマンナギャゥの近く、「法の壁」と呼ばれる場所で発足したといわれています。現在ではその正確な場所、実際に参加者が集まった場所というのは不明ですが、おおよそアルマンナギャゥの壁の前だと考えられており、現在では高々とアイスランド国旗が掲揚されています。

シンクヴェトリル国立公園12


地球生成を目の当たりにできる壮大な自然景観の地が
人類民主主義議会発祥の地でもあるなんてすごすぎる。
アイスランドは氷というよりアツイランドだったよ(^^♪

ホテルでの夕食後は雪雲のなかオーロラは見えるはずもなく
感動のシンクヴェトリル国立公園を反芻しながら早めに寝ました。
























2020-02-18 (Tue)

アイスランドへ

アイスランドへ

2月18日朝6時過ぎのリムジンに。羽田には9時集合。1時間前くらいに着いてしまった。コロナウイルスの影響でキャンセルが多く29名の予定が13名の少人数ツアーに。参加するものにとってはラッキーだけど今後の展開についてはかなりの不安も。11時搭乗手続き開始。11時30分出発。といっても私は大概離陸する前から寝てしまっている。最初の食事がでる2時間後にはおこされてそれからが長いこと。最初の寄港地ロンドンまでは12時間45分...

… 続きを読む

2月18日
朝6時過ぎのリムジンに。
羽田には9時集合。
1時間前くらいに着いてしまった。

コロナウイルスの影響でキャンセルが多く29名の予定が13名の少人数ツアーに。
参加するものにとってはラッキーだけど
今後の展開についてはかなりの不安も。

11時搭乗手続き開始。
11時30分出発。
といっても私は大概離陸する前から寝てしまっている。
最初の食事がでる2時間後にはおこされてそれからが長いこと。
最初の寄港地ロンドンまでは12時間45分。
映画を3本見ました。
「蜜蜂と遠雷」
「ジュディ 虹の彼方に」
「ザ ピーナッツバター ファルコン」
新作ばかりなので邦画以外は勘で選んだけれどみんな面白かった。
ジュディガーランド役のレニー・ゼルウィガーはアカデミー賞の主演女優賞を受賞している。
ロンドン着は15時15分。
5時間待ちで
20時35分発のアイスランド航空で
23時50分にケフラヴィーク空港に。
2.18ケフィラヴィーク空港
日が変わって19日深夜。それにしてもなんか空いてる。

2.19ホテル
中国人観光客がいないせい?

ホテルには約1時間で。
玄関にふと本物と見まがう木製の人物像
2.19ホテル

ここで5連泊というとっても緩いスケジュール。
オーロラチャンスも5夜というわけで
後はオーロラ様様!!






2018-07-04 (Wed)

アイギストルテス国立公園ハイキング

アイギストルテス国立公園ハイキング

7月4日 トルラからアイギストルテス 国立公園のあるエスポーに移動。昼食のあと公園に。 ジープでハイキングスタート地点にいくつかの滝を見ながらマウリシ湖までハイキングiPhoneから送信...

… 続きを読む

7月4日
トルラからアイギストルテス 国立公園のあるエスポーに移動。
昼食のあと公園に。

moblog_4f7fb5cb.jpg
ジープでハイキングスタート地点に

moblog_cdf783a0.jpg

いくつかの滝を見ながらマウリシ湖までハイキング






iPhoneから送信
2018-06-29 (Fri)

カルカッソンヌからルルドに

カルカッソンヌからルルドに

6月29日午前中は世界遺産カルカッソンヌの城壁内の観光。モンサンミッシェルに次ぐフランスの人気観光地です。日本人にはあまりなじみがないのですがフランス人はカルカッソンヌを見ずして死ぬなというそうです。まあそれほどでも・・・?昨日のオード門の反対側にあるナルボンヌ門から入りました。あさイチなので比較的すいているということでした。城壁内はしてと呼ばれるそうです。現地ガイドが日本語の上手な美しい女性で男性...

… 続きを読む

6月29日
午前中は世界遺産カルカッソンヌの城壁内の観光。
モンサンミッシェルに次ぐフランスの人気観光地です。
日本人にはあまりなじみがないのですが
フランス人はカルカッソンヌを見ずして死ぬなというそうです。
まあそれほどでも・・・?

カルカッソンヌ6.29
昨日のオード門の反対側にあるナルボンヌ門から入りました。
あさイチなので比較的すいているということでした。
城壁内はしてと呼ばれるそうです。

カルカッソンヌ6.292
現地ガイドが日本語の上手な美しい女性で男性陣はご機嫌。
わたしだって嬉しいです。その反対の方よりずっと!

カルカッソンヌ6.293
この橋を渡ると12世紀に建設され歴代の伯爵家の居城となっていたコンタル城です。入場料(9€)で城壁にも上ることができカスカッソンヌの街を見渡すことができます。

カルカッソンヌ6.2910
城壁は2重になっていて 新市街も見下ろすことができます。

カルカッソンヌ6.296
持ち論シテ内も。サン ナザール大教会堂が見えています。

カルカッソンヌ6.294
城壁を下りてシテ内を歩きます。昨夜食べたレストラン。

カルカッソンヌ6.295
教会はなぜか閉まっていました。

カルカッソンヌ6.297
カルカッソンヌの5つ星ホテル。かつてマイケルが貸し切ったとか。

カルカッソンヌ6.29-12
街を歩くとカラフルでおしゃれなビーンズやキャンデーがいっぱいのお店

マルセイユ石鹸
マルセイユ石鹸のお店の女性がチャーミング。思わず買っちゃいました。

カルカッソンヌ6.29-15
観光地でオープンテラスのレストランでゆっくりくつろいでいるのっていいよね。

カルカッソンヌ6.29-13
夫はこの町の伝統工芸らしいコルクの帽子を買いました。
バッグも軽くて素敵でしたが最近はバッグを持つ機会も少ない私はパス。

ランチはここだけは旅行前に希望を聞いてくださってカルカッソンヌ名物カスレと豚の煮込みが選べました。
我々は一つずつチョイス
6.29ランチ
前菜のサラダ

6.29ランチ3
ブタの煮込み

6.29ランチ2
カスレ(フランス南西部の豆料理。豚肉ソーセージや羊肉、ガチョウ肉、アヒル肉等と白インゲンマメを、料理の名前の由来にもなったカソール(cassole)と呼ばれる深い土鍋に入れ、長時間煮込んで作る豆のシチューあるいはキャセロールである。 ウイキペディアより)

風邪で熱ぽかった私は残念ながら食欲がなくてあまり食べられませんでした。
食後しまっていた教会が開いているということでサン ナザール大教会堂へ。
見れてよかったという素晴らしいステンドグラスでした。
moblog_66e293bf.jpg

moblog_4a24e2a4.jpg

しかも我々に向けて聖楽隊の方が美しい讃美歌を歌ってくださり感激しました。
添乗員さんがランチ後に教会まで確認に行ってくださったことに感謝です。

午後はルルドに。
夕食後、ろうそく行列に参加。
6.29ルルド
世界各地からそれぞれ奉仕の衣装で参加しています

6.29ルルド2
奇跡の洞窟のマリア様

6.29ルルド3
その中にある奇跡の泉

6.29ルルド5
手に手にろうそくを掲げて歩きます。ろうそくよりカメラの日本人が、、、。

6.29ルルド6
数千人の巡礼者が掲げるろうそくとアベマリアと
合唱する歌声は敬虔な一体感に包まれました。

こんな大聖地と全然知らず夫婦して
恥じ入りました。
来て良かったです。







2018-05-27 (Sun)

ストックホルムに

ストックホルムに

5月27日深夜の12時に出発して6時すぎに中継地点のドーハに。時差6時間なので実質12時間(;д;)天気のせいか砂ぼこりのせいか?空港からははるかに高層ビル群の市街地が砂上の楼閣のようにみえました。ドーハはワールドカップの「ドーハの悲劇」でしかましてお国柄については全然。でもハブ空港として広大な空港は活況を帯びていました。世界一退屈な街と称される市街もなにかしら面白そう(^^♪乗換てさらに6時間。体力勝負の20時間...

… 続きを読む

5月27日
深夜の12時に出発して6時すぎに中継地点のドーハに。
時差6時間なので実質12時間(;д;)

天気のせいか砂ぼこりのせいか?
空港からははるかに高層ビル群の市街地が
砂上の楼閣のようにみえました。
moblog_ff1803d5.jpg

ドーハ空港

ドーハはワールドカップの「ドーハの悲劇」でしか
ましてお国柄については全然。
でもハブ空港として広大な空港は活況を帯びていました。
世界一退屈な街と称される市街もなにかしら面白そう(^^♪

乗換てさらに6時間。
体力勝負の20時間でした。
スェーデン上空2

スェーデン上空

ストックホルムには現地時間1時に。
2時半くらいから市内観光に。

なんと言っても圧巻は
ノーベル賞授賞式の開催される市庁舎。
ストックホルム
市庁舎は運河に面していてとても美しいロケーション

ストックホルム市庁舎
レンガつくりの建物と運河の美しいコントラスト

ストックホルム市庁舎2
授賞式の行なわれる「青の間」

ストックホルム市庁舎3
受賞者が下りてくる7晴れがましい階段

ストックホルム市庁舎4
2階のロビー

ちなみに受賞が短期で報われるのが平和賞だそうで確かに沖縄返還の佐藤栄作
アメリカ大統領のオバマさんなど。

遅いのはやはり化学賞や科学賞で結果が出るまで30年以上もざら。
もしかして30年後にということはないでしょうが
一応階段を下りて予行演習しておきました(笑)

そして2階のダンス会場はキンキラの黄金の間でしたが
ストックホルム市庁舎6
デザイン画が素朴なので宮殿のような豪華絢爛とは異質でした。

ストックホルム市庁舎5
近づくとピカピカのモザイクでした。

ストックホルム衛兵
王宮の衛兵は女性でした。
ことしから徴兵制が復活し、兵役制度も男女平等だそうです。

ノーベル博物館
ノーベル博物館にて:山中教授のサインがある椅子がショップの前に飾られていました。

ストックホルム3

ストックホルム4
そして展望台やテラスなど市街が一望できるビュースポットに。
どこから見ても美しい街でした。

青空と青い海。
ちなみに午後7時。
夕方の明るさは9時過ぎに
日の入りは午後10時ごろでした。