胃内視鏡検査&孫守

11月17日
昨日に続いて孫守の傍ら私は検診。
今日は胃がん検診のため胃内視鏡検査。
2度目だったけどもう2度とやるまいと固く決心するほど嫌だった。
もう忘れかけていたし、最近はずいぶん楽になったとか聞いていたけど
新米の先生だったのか(?)やっぱりやりたくないと思わせられた。
そしてやっぱり胃炎ですなあといわれた。
繊細な神経の持ち主(??)なので
常に胃はあれているみたいで
毎年の検診で胃炎と指摘される。
でも今のところそこどまり。

すこしでも一人孫守を避けたくて
行きも帰りも孫たち同乗で夫が自らアッシーを申し出てくれた。

でも帰ってから大声で孫たちと喧嘩。
甘えてわがまま放題が通ると思われている。

可愛いけれど何でもありではないと教えなくては!!
まああまり気分のいいものではないけれど。

11.17 若
公園に行くときはうれしくてスキップ。
体中で表現するかわいらしさ。
スキップもジムで教えてもらったみたいだけどね(^^♪

姫は塾があるのでじいじが
若はその2時間後にばあばが。
仕事帰りのママと待ち合わせ。
ママはさらに塾まで姫を迎えに行って
自転車の前と後ろに二人を乗せて帰るわけで、、、。

そういえば帰り乗った電車がちょうど京王の新車で
若はご機嫌だった。
写真を撮ったけれど変顔ばかり。
まともにとるとまともな写真が撮れたことはない!

我々は3日間のお疲れでした。
やっぱり3日が限界?
ママは毎日のこと。
ママの苦労が思いやられる。
やっぱり若いし、親だからできるのかなあ。
頑張ってとエールを送るだけで
肩の荷を下ろして帰ってきた。






やっぱり大変だぜー


11月16日
保育園通いが身に着いた二人は5時半には目を覚ます。
6時にはおなかが空いた~!
だけどせっかく作ってもまばら食い。
食べてほしい野菜類はあまり食べない。

朝から姫はプールに行こう
若はレールランドに行こうとかまびすしい。
勉強してからというと姫はまた10分ほど。
誰に似たのか(思い当たるけど)勉強の時は集中力ゼロ。

私はとりあえず予定していた検診に。
昨年までは勤務先の保険組合でしていたけれど
国民健康保険になったので
自分で予約していかなきゃいけなくなった。
ここでまた私は期限切れの保健証をもってきていた。
ていうことは間違って新しいほうを捨ててしまった?!
まあ私にはアリエールなので
あわてず騒がず次回持ってきますということで検診はOKに。
孫にも手がかかるけど
自分自身に手がかかることが増えている"(-""-)"

とにかく検診を終えて帰宅。
二重奏にごまかしは効かないので
まず午前中はプールに。
今どき泳いでいるときはいいけれど
見守りは寒くて。
でも姫が今やバタフライまで泳げるのには感激。
すごすぎる。
背泳がうまいなあと感心したけどそれから平泳ぎ、バタフライをマスターしたわけ。
さすがクラブだけあってそれなりの実績がちゃんと結果に。
それに身長が伸びてスライダーも挑戦できた。
ついでに血圧の高い夫まで初挑戦。
市営プールとはいえ温水プールやミストやジャグジーまであるので
高齢者の来場が多い。
平日の午前中なので子供はほとんどいず
流れるプールは独占状態。
姫は監視人の方に職務質問(?)されてそう。
不登校ならプールには来ないし、
学級閉鎖でもプールは駄目でしょう!
でもじいじ・ばあば宅に遠征中ということで(^^♪

ランチは次男も呼び出してピザ屋で。
11.16姫と若6

子供がいないのでおい&姪を子供のようにかわいがっているというか
おい&姪が友達のように慕っている

我々は初めてのグラッチェガーデンズ
孫のおかげで最近はファミレスハンター化している。
11.16姫と若2

そのあと若がご希望のレールランドに
ここもいつも行列のプラレールがフリーで遊べた。
そのあと若はバスの運転手に。
11.16姫と若4

姫は電車の運転手に
11.16姫と若3






姫のクラスが学級閉鎖

11月15日
朝6時過ぎ姫から電話。
学級閉鎖になったからばあば今日来てくれる?
行かなくちゃならないでしょう。
ということで9時過ぎには長男宅に。
外出ダメというのもつらい。

勉強は30分も集中力ないし
テレビ見ながらだし、
母親なら叱りもするけど
ばあばなのでその辺は見て見ぬふりの我慢。

掃除はしないようにとママからの仰せだし
することないんだよね。
トランプして
負けるとすねるし
勝つと2,3回で飽きるし
この間の学芸会のダンスの復習(?)しながら一緒に踊り
私のあまりの下手さに大笑いされこれはかなり受けた。
でもさあて何をするかなあと思う頃夫から電話があったのを幸いに
呼び出して3人でランチ。
ママの作り置きのサラダうどんがおいしかった。

でも夫はそのあとは眠いとごろごろするだけで孫守の役には立たず。
それで学級閉鎖が土曜日まで続くなら
もう我が家においでよということで今夜から我が家にお泊りに。
若も一緒に行くとなってお二人で。
なんといっても仲がいいので
一人よりこちらも二人のほうが助かる。
姫と若11.15
電車の中でねえねが本を読んであげている

普段は手に負えない二人だけど胸きゅんにほほえましい。








姫の学芸会

11月11日
姫のお呼び出しに付き合えない日が多くて
今日はNPOの理事会をパスして姫の学芸会に。

8時半には会場の体育館にパパ、ママ、若に叔母、じいじ、ばあばが集合。
今どきの孫の集客力もすごいけれど
その学芸会のありようにも隔世の感。
何しろ全員参加だからこま切れセリフを順番に。
演目はミヒャエル・エンデの「モモ」だった。
11.11学芸会

時間泥棒の灰色男たちによる陰謀か携帯を手放さない現代人。
主役「モモ」はトリプルキャスト。
ダンスあり歌ありで
風刺のきいたシリアスな物語とバラエティに富ん構成。
我々の子供時代にはありえない学芸会になっていたけれど
先生方の苦心と工夫がしのばれる指導の成果による
こどもの熱演を本気で楽しんだ。

しかもプログラムは学年ごとになっていて
忙しい人はわが子の学年だけ見て帰れるようになっている。
該当学年の観客は会場の前に敷かれたマット席に優先的に座れる。
いいとか悪いとか一概に言えないとは思うけれどとにかく気の遣い方がすごい。

我々一団も1時間後には帰宅組。
娘と長男はそのままそれぞれ休日出勤。
これもいまだにモモよりブラックが勝っている現代世相かも。

泊らなくていいから
一緒に遊ぼという若にほだされ
長男宅に立ち寄ってひと時。
一緒にランチをして帰ってきた。
1111自転車
補助付きの自転車が今は楽し気。
危なくてハラハラする。

夜は買い物の日ということで
私はネットに張り付いて日用必需品のこまごまとしたものを注文。
安かったり、ポイントがついたりするので
大きなものを買えばいいのに
今は何も買う必要を感じないので
ロハコを中心に生活必需品ばかり。
システムを全部理解できていない感はあるけれど
まあなんとなくバーゲン気分が楽しめて眠気も飛んでいつもより夜更かし。












孫守は大人3人で

7月17日
こうさく2
出来上がった楽器を手に笑顔の姫とウナギのチラシにご機嫌の若
じいじは姫のこの笑顔に癒され、ばあばは若のこの笑顔に癒されます。

ナツメグゼラニュームが徒長しすぎてたので抜いて
挿し芽していた苗に植え替えた。
なんとその時鉢の土を掘り返したら
コガネムシの幼虫が9匹もいた。
ひょっとしてとこの間植え替えたばかりのバラの苗の鉢がちっとも元気にならないので
掘り返してみたらやっぱり2匹もいた。
2匹いるとバラの苗は枯れちゃうんだって。
苗を抜いてみるとやっぱり全然根がなかった。
ひど~い!!

シソもずいぶんきれいに葉をつけていたのに
ここんところ一挙に穴だらけになったので
抜くことにしたらバッタの赤ちゃんがぴょんぴょん飛び出した。
明らかに我が家で孵化したもの。
見つけ次第殺さなきゃと思っても意外と素早く飛び跳ねて逃げてしまう。
最初のころ少しならかわいいかなんて思ったのが間違い。
そういえばこの間カミキリムシも見つけたから殺しておけばよかった。
害虫といえども次々殺すのは「気持ちいいものではない。

油断していると
雑草も急に大きくなってきたので草取りも。
いくらやってもちっとも達成感があるほどきれいにはならない。

孫のお二人さんが起きてきたら庭どころではない。
しかも早起き。
ねえねは昨日の続きの工作。
なんだか手作りの弦楽器づくりなんだけど
不器用な夫では手に負えないくらいめんどくさそう。
それになんと材料費も2000円を超えてる。

それでもようやく形になったころ
弦に塗る松脂がいるということに。
ちょっと小学3年生の工作じゃないよと
思ったら小学5年生向けとのこと。
それにしてもすぐ手に入る材料だけにしてほしい小学館さん。
楽器店まで買いに行くのはこの次にしようということで昼前に終了。

待ちかねた若と娘と3人は公園に。
その間にばあばはウナギのチラシを。

1時過ぎじいじが呼びに行って昼食。
姫は夕方からはプールだそうで2時にはご帰還。

また、夏休みにゆっくりおいでというと
家族旅行、ママの実家、塾の夏期講習、それにじいじとばあばの留守の予定もあって
なかなか夏休みといっても来れそうもないそうな。

40日手持無沙汰で遊ぶのにも飽きそうだった
私の子供のころの夏休みと違って
今どきの子供はフルスケジュール。

おばさんが二人を送ってくれたのでまた我が家は静寂に。











じいじは姫と工作ばあばは若とプラレール

7月16日
10時前長男の車で我々はレールランドに
姫と夫は工作の材料や用具を買いホームセンターに。
ねえねがいなくて遊べるのかなと心配したのがあほみたい。
彼はばあば付きおひとり様でお昼までの予定をなんと3時まで粘られました。

moblog_eb82811f.jpg

moblog_1574004b.jpg

moblog_b3e42af3.jpg

閑散と見えますがこの暑さの中幼児連れならお向かいの多摩動物公園より
屋内の冷房が効いているほうを選ぶ方が多いはず。
プラレールは結構大人も夢中になってしまいます。
乗り物好きの子供なら単純に楽しく飽きずに遊べるようになっています。

いや~でも5時間というのは想定外。
おやつのつもりで持っていったクッキーと柿の種とお茶だけで。
人気のプラレール各回ともに40分以上待ち。
並んでただ待つだけなのでじいじ、ばあばの役回りが多いみたいです。
3時過ぎにSOSを出しておいた娘と合流して帰ると
工作のほうは材料はそろったみたいですがまだ全然形は見えてませんが
続きは明日ということに。
そのうちパパとママは帰ってしまいました。
その後はおばさん(娘)が期待通り大活躍。
公園に連れて行ったり
しゃぶ葉に食事に行ったり
花火をしたり。
おかげで夜はバタンキューでした。










長男家族と

7月15日
ミニバラ
ミニバラ:今年だけでなくバラはずっと不調。
夏は咲かせないようにと言われるけれど
やっと咲いたのでやっぱり咲かせてしまう。

長男家族が久しぶりに
会社のファミリーバーベキューの後我が家に。
暑い中バーベキューも体力勝負だね。
長男は我が家に来るとすぐ昼寝てしたけど
ママはそういうわけにも行かないようで、、、。
孫たちは疲れも見せず元気で恐怖。

姫は今回夏休みの工作をじいじと一緒に作るとか。
じいじはご指名で喜んでいるけれど
本当はうちじゃ釘1本打たずに
大工仕事も修理もすべて「我が家の技術屋さん」と呼んで私任せなんですけど、、、。

とりあえず工作は明日のことにして
昼間に肉は食った!食った!なので夜は寿司がご所望。

いつもののすし屋に早めに行くと
何とかカウンターに座れた。
注文は姫は甘えびとマグロの赤身に特化。
若はいくらと甘えびと卵。
お寿司屋さん泣かせのいくら荒し。
でも本当ににこにこと嬉しそうにいくら7カン平らげた。
大好物

ウニと中トロはといくら一貫は私が。
姫12貫、若11貫もう大人1人前だねとわたしはその成長を
喜んだけれど
パパとママは行く末の食費が心配だと頭が痛そう!(^^)!



孫守り最終日

2月24日
2.24ブーケ

すっかり元気になった若と1日。

できなかったはずのことが
いつの間にかできるようになっていることが多いのに目を瞠る。
いつまでおむつをしている気と思っていたけれど
もうすっかり一人でトイレに行ける。
いつになったらお話しできるかしらと心配だったのが
ねえ、聞いてよと
帰ってきた来たママにしがみついてしゃべっている。
バアバには「ママに内緒ね」なんてねえねの常套句まで。

何より足がしっかりして
どこに行くのも自分で歩いてくれるので大助かり。
高尾山に登れて感激したけれど
もう十分その力は備わっていたんだ。

まあ一方で知らなくてもいいことや
やらないでほしいと思うことまでどんどん身に付けてしまうけれど。
ねえねも相変わらず面倒見が良くて
ねえねには絶大な信頼。
でもねえねはおけいこだけでなく塾まで始まって
スケジュール満載。
私にはよくわからないけれどどういう未来につながるのかしらと
ただ見守るだけ。
今日はママと入れ替わりにそうそうに帰宅。

そういえば夫は今日はお仲間が受賞のお祝いをしてくださる日だった。
有能で美人の後輩との写メールを送ってきたり
電話をかけてきたりとご機嫌。
みなさまから私にと花束を持って帰って来てくれた。
2.24ブーケ




3歳だってもう天使じゃない

2月23日
今日は妹の誕生日だけど
今年こそは出すはずのカードも出せずじまい。
ここで大きく
お誕生日おめでとう
まあそんなにめでたくもないお年かもだけど
でも逆に今まで元気に生きてこれたことこそ
おめでたいと言えるわけで

6時半に家を出て
7時20分には長男宅に。
もう昨日と違ってかなり元気回復。

インフルエンザは家でおとなしく過ごすために
バアバまで来てるわけだけど
元気になった子供をおとなしくさせる術は
3人の子供を育てた実績のあるバアバにもできん!

またビデオのお世話になりながら
だけどビデオで見た初めてのお使いに刺激されて
一人でお使いに行きたがること。
まずねえねが忘れた携帯(実はおいて行っただけだったんだけど)を届けに小学校に。
一緒についていくと
一人で行くから「バアバはここにいて」との仰せ。
まあ1丁ほど離れてそろそろと。
いやあちゃんと10分ほどの距離を学校まで。
つぎはスーパーにらあめんを買いに行くとのこと。
マルちゃんとブランドまでご指名なのでお任せしたら
かえって来たママはラーメンで鍋用のちびまる子ちゃんのラーメンだったとのこと。
おつかい3

5食も買っちゃってどうしよう(-_-)
夕方もう一度今度はカレー用の肉。
豚肉をどっさり買ってくれたけど
これもカレーは牛肉だって。

ところで彼が3歳と言えども油断できないとびっくり。
何と帰りに勝手に自販機でジュースを買おうとしている。
おつかい
(後ろをずっとつけていたので)

いくら入れたかわからないけれど
どんなに頑張っても背が届かないのに必死。
おつかい2

仕方なく飛び出して抱っこすると
130円のりんごジュースを
ねえねの分もと2つボタンを押している。
局部的にチョー可愛い。
お金はなんと10円しか入れてなかった。
これじゃあ買えないと説得して1本だけ。
もちろんこれもママに叱られてしまった(バアバが)。
基本的にインフルエンザなので
外出禁止だし。


てな具合で今日も無事(?)ママが帰るまでお留守番して
5時半にはママのご帰還。
豚肉入りのカレーを食べて
今日は泊まることになっていたので
若とお風呂にも入って
そのままバタンキュー。
姫と一緒に寝ることになっていたのに
布団のど真ん中でのうのうと先に寝てしまったらしい。
御免なさい。
バアバは疲れがピーク。







インフルエンザ

2月22日
お雛様と桃
和歌山で買ってきた桃と菜の花。
随分開いてきた。
同じものを母にも届けたけれど3日まで持たないかも。
ちなみに桃と菜の花で400円。
安かった(^_^.)

朝6時30分に家をでて長男宅に。パパもママももう家を出てしまって姫とふたり。
8時には姫も学校にいって今度はばあばとふたり。
以前姫のインフルエンザのおもりでは、ばっちりこっちまで移ってお守りもしてもらえず2ー3日高熱で結構つらかった。
若もかなり熱があるらしくごろごろ。
いつものようにトーマスやサザエさん、初めてのお使い、アメトークなど見慣れたビデオを繰り返し。
食欲もなく、こちらも手持ち無沙汰。
仕方なく流し台やコンロ周りの掃除
夕食は姑宅の近くで買ってきた備長炭焼きのうなぎと手羽先。
おいしくて次男と私のお気に入り。
5時には帰ってきたママと一緒に食べて6時30分にはお暇。
実はそれなりに急ぎの用もあったりして。
夫はフルートの練習と復習の飲み会で深夜のはず。
お先に失礼してまた、明日に備えないと。




カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア




ブログランキングならblogram

ご訪問ありがとうございます。
更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。
プロフィール

merienda

Author:merienda
創造力と想像力で楽しむ暮らし。
現在山に夢中。お花大好き。
月1回の男の料理会。東京在住。
姑(95歳)を呼び寄せて近くの施設に。
母(91歳)は元気で関西にて一人暮らし。
老老介護の現実に向き合う日々。

最近の記事
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ