FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › Category - 自然・庭・花・野菜など
2020-01-11 (Sat)

干し柿出来上がり


人気ブログランキング
干し柿出来上がり

1月11日干していた干し柿をはずしました。ヒヨドリに狙われるようになってから竿から外して物干しのスタンドにかけ直し窓際に寄せてネットを絡めて大ぶろしきで覆っていた(-_-;)その干し柿をラップに包んで冷凍にしました。やっぱり自然の太陽や風に十分当てられなくて甘みが十分ではないままです。時に渋みが残っているのもあったりしてがっかりです。来年は鳥対策を考えて十分に干したいです。その干し柿を片づけながら録ってい...

… 続きを読む

1月11日
ほしがき2
干していた干し柿をはずしました。

ヒヨドリに狙われるようになってから
竿から外して
物干しのスタンドにかけ直し窓際に寄せてネットを絡めて大ぶろしきで覆っていた(-_-;)
1.11干し柿

その干し柿をラップに包んで冷凍にしました。
1.11干し柿3
やっぱり自然の太陽や風に十分当てられなくて
甘みが十分ではないままです。
時に渋みが残っているのもあったりしてがっかりです。

来年は鳥対策を考えて十分に干したいです。

その干し柿を片づけながら
録っていたビデオを見ました。
黒部の源流にある薬師見平探検。
黒部川の上流の沢登は
幌尻のヌカビラ川の渡渉を思い出して興味深々。
黒部源流の雲ノ平が最後の秘境と呼ばれている一方で
薬師見平は桃源郷と呼ばれているらしい。
ドローンが飛ぶことで
まだまだ秘境はこれからも見つかる気がする、、、。

そして西穂高から奥穂高に登るジャンダルムのコース。
テレビで見ているだけでハラハラドキドキで
確かに最難関のコース。
恐ろしすぎてとても行く気がしない。
もちろんとても行けないけれど、、、。

そして秋の栗駒山。
ここは神の絨毯と呼ばれる日本一の紅葉かつ高山植物の宝庫の花の百名山。
この山なら行けるかもと我々でも登れそうで素敵な山はまだまだあるなあと
嬉しくなってきた。

植えっぱなしにしていたしょうがを一株収穫しました。
1.11しょうが

あまり大きくはないけど
いる分だけ採れて助かります。
でも小さい上に込み入った形で土を取り除くのが大変でした。
農家の方はどうして洗っておられるのでしょうね。
もう少し大きく育てるのにはどうすれば、、、?
課題は残ります。




2020-01-10 (Fri)

芽吹く命


人気ブログランキング
芽吹く命

1月10日アップしたばかりだけど彼女から託されたシクラメン。彼女の命の残り火のように思っていた。元気に今も燃え続けているよ。同じく彼女から託されたガジュマル。大きかったので思い切って剪定したらちゃんと新しい命が燃え出しているよ。ガジュマルは多幸の木だって。亡くなった友人への思いが脳裏から去らない。それでなくても友人が少ないのに大切な友人が逝って寂しすぎる。去年やはり思い切って選定したマダガスカルジャ...

… 続きを読む

1月10日
1.10シクラメン
アップしたばかりだけど
彼女から託されたシクラメン。
彼女の命の残り火のように思っていた。
元気に今も燃え続けているよ。

1.10幸福の木
同じく彼女から託されたガジュマル。
大きかったので思い切って剪定したら
ちゃんと新しい命が燃え出しているよ。
ガジュマルは多幸の木だって。

亡くなった友人への思いが脳裏から去らない。

それでなくても友人が少ないのに大切な友人が逝って
寂しすぎる。

去年やはり思い切って選定したマダガスカルジャスミンも新芽を出してきた。
1.10マダガスカルジャスミン

命のリレーは続いている。
彼女のよすがとなる花と木を大切に育てよう。
庭仕事も本気出そうと思う。



2019-12-29 (Sun)

ヒヨドリとの戦い


人気ブログランキング
ヒヨドリとの戦い

12月29日やっぱり1日早く帰っててきてよかった。何かと用事はあるもので年末の1日は貴重。生協で頼んでいた年末用品を受け取り、正月用の花も買いに行けた。ところで思わぬ敵に時間を取られた。甘みの増した干し柿をヒヨドリが食べに来ている。・・・続きを何度も更新したのに保存されなくてこの忙しいさなかに時間のロス。ということで要約すれば敵もさるもの即興的ネットを二重に張り巡らしたくらいでは何の効果もなく何度も食べ...

… 続きを読む

12月29日
やっぱり1日早く帰っててきてよかった。
何かと用事はあるもので年末の1日は貴重。
生協で頼んでいた年末用品を受け取り、正月用の花も買いに行けた。

ところで思わぬ敵に時間を取られた。
甘みの増した干し柿をヒヨドリが食べに来ている。

・・・続きを何度も更新したのに保存されなくて
この忙しいさなかに時間のロス。

ということで要約すれば
敵もさるもの即興的ネットを二重に張り巡らしたくらいでは
何の効果もなく何度も食べにくる。
同じ鳥なのか違う鳥なのか、、、?
ネットでで見たらやはり鳥害はあちこちでひどいらしい。
来年は本格的な対策が必要かも。
今回は最終的にネットの上に大ぶろしきをかけておいた"(-""-)"

夜は娘も次男夫婦も来てくれて
いただいた近江牛で贅沢すき焼き。
母もこのお肉なら食べられると喜んでいた。




2019-12-26 (Thu)

冬は白いバラ


人気ブログランキング
冬は白いバラ

12月26日冬の庭はそれでなくても寂しいけれど日当たりの悪い我が家の庭はさらに閑散。苗で買ってきた葉ボタンとパンジーがかろうじて色を添えているくらい。その中で数は少ないけれどアイスバーグと固有の名前のわからない白いバラが咲いている。冷たい空気と白いバラってとってもよく似合う。ところで生ごみを埋めるだけで何も植わってない黒土の畑に目立たない鳥がうずくまっていた。多分今年生まれたヒヨドリ?近づいても飛び立...

… 続きを読む

12月26日
冬の庭はそれでなくても寂しいけれど
日当たりの悪い我が家の庭はさらに閑散。
苗で買ってきた葉ボタンとパンジーがかろうじて色を添えているくらい。

その中で数は少ないけれどアイスバーグと固有の名前のわからない白いバラが咲いている。
12.26アイスバーグ

12.26バラ

12.26バラ2
冷たい空気と白いバラってとってもよく似合う。

ところで生ごみを埋めるだけで何も植わってない黒土の畑に
目立たない鳥がうずくまっていた。
多分今年生まれたヒヨドリ?
12.26ひよどり

近づいても飛び立たないので
よく見ると足を怪我している風。

え~!
明日から大阪に行くし
どうして助けてあげたらいいのかわからない。
ぴょんぴょんと場所を跳ねて飛び移るけれど飛び立たない。
夫に呼ばれて目を離したすきにいつの間にかお隣の敷地の方に行ってしまった。
この冬をうまく越せるのかしら、、、?



2019-12-16 (Mon)

ラビット種ビオラ植えました


人気ブログランキング
ラビット種ビオラ植えました

12月16日ようやく手に入れましたうさぎの耳ビオラ。今ついている花はカットするのでその前に写真を撮りました。発芽率の良さにびっくりしたビオラがその後の諸事情(?)により全滅して仕方なくほいほいと目につくまま気の向くままにパンジー&ビオラを買っていました。ストックと葉ボタンの寄せ植えの良く咲くすみれおなじくアリッサムとストックとの寄せ植えベランダのプランターに。優しげな色味がお気に入り。地植えには強そう...

… 続きを読む

12月16日
12.16ビオラ
ようやく手に入れましたうさぎの耳ビオラ。
今ついている花はカットするのでその前に写真を撮りました。

発芽率の良さにびっくりしたビオラがその後の諸事情(?)により全滅して
仕方なくほいほいと目につくまま気の向くままにパンジー&ビオラを買っていました。
12.16ビオラ5
ストックと葉ボタンの寄せ植えの良く咲くすみれ

12.16ビオラ6
おなじくアリッサムとストックとの寄せ植え

12.16ビオラ2
ベランダのプランターに。優しげな色味がお気に入り。

12.16ビオラ3
地植えには強そうなごく普通のビオラとシルバーリーフ。

周りにネモフィラのこぼれ種が出てきてる。
種を蒔いたけど全然発芽しなかったので期待大。
後ろはエキナセア。
昨年の蒔いた種からの苗がようやく大きくなって
来年は花もつきそうです。

12.16ビオラ4
定番色のビオラの回りにはツルコザクラの苗を定植。
どんなふうに咲くんでしょうね。

今年はミントさん(ガーデンブログランキングトップの方)にいただいた種と
自分の手持ちの種を蒔いた中で
抜群の発芽率がシレネピンクパンサーとツルコザクラ
よく似ている花なので芝桜の絨毯のようにピンクピンクしそう。

行きつけのお花メインの園芸店ではパンジー&ビオラはあまり品種がなくて
ごくごく普通の花ばかりでした。
しかもしばらく行かないうちに税込みでプレミアを除く品種なら大概100円ぐらいが中心だったのに
みんな130円からに値上げされていました。

じゃあホームセンターや農協でいいやと足が遠のいていましたが
昨日久しぶりに立ちよると
なんとお値段が元に戻って
このビオラまでありました。
93円プラス税で102円。

色がブルー系ならもっとよかったけれど文句は言えません。
ついでにシルバーリーフも買って早速植えました。

これで最近の鬱&ストレスから解放されてウハウハとうれしいのだから
わたしはなんて安上がりの女なんでしょう。

2019-11-29 (Fri)

初めてのしょうが


人気ブログランキング
初めてのしょうが

11月29日しょうがの葉ミョウガよりやや細めずっと自分で育ててみたい野菜にニンニクとしょうががあってその両方を今年植えてみました。種芋を農協に予約していてその時期に買って植えたのですがニンニクはあんまり大きくならなくて収穫時期を逸してしまいました。そしてしょうがもどうなんだろうと思ってみていましたが試しにきょう数本抜いてみました。売っているほどの大きさだはないけれどそれらしいものは育っていました。ミョ...

… 続きを読む

11月29日
しょうが2
しょうがの葉
しょうが
ミョウガよりやや細め

ずっと自分で育ててみたい野菜に
ニンニクとしょうががあってその両方を今年植えてみました。
種芋を農協に予約していてその時期に買って植えたのですが
ニンニクはあんまり大きくならなくて収穫時期を逸してしまいました。
そしてしょうがもどうなんだろうと思ってみていましたが
試しにきょう数本抜いてみました。
売っているほどの大きさだはないけれど
それらしいものは育っていました。
ミョウガによく似ていて
どの時期に収穫すればいいのかやはりわからなくて
でもそろそろ葉も枯れてきたので
あんまり寒くなると土の中で凍ちゃいそうだし
そろそろですよね。
12・29しょうが
小さいけれど薬味としての効果はありそう。
来年も挑戦してもう少し立派なのを収穫してみたい。
2019-11-15 (Fri)

同居人じゃないけど同住人(?)


人気ブログランキング
同居人じゃないけど同住人(?)

11月15日お正月に生けた白い菊を挿し芽しておいた。順調に大きく育っていたけれど2度の台風でぽきっと折れてしまった。それでさらに折れたものを挿し芽にしておいたら挿し芽した分と折れた根元の方と両方に花が咲いた。つぼみもいっぱいついている。すごい!!同じくバラも挿し芽して何本かついていたけど留守をして水切れをしていつの間にか消えてしまった、、残念。挿し芽はつけばお得。ラッキーというくらいのもの。毎年冬が近...

… 続きを読む

11月15日
11.14シロ菊
お正月に生けた白い菊を挿し芽しておいた。
順調に大きく育っていたけれど
2度の台風でぽきっと折れてしまった。
それでさらに折れたものを挿し芽にしておいたら挿し芽した分と
折れた根元の方と両方に花が咲いた。

11.14シロ菊2
つぼみもいっぱいついている。
すごい!!

同じくバラも挿し芽して何本かついていたけど
留守をして水切れをしていつの間にか消えてしまった、、残念。
挿し芽はつけばお得。ラッキーというくらいのもの。

11.11.カマキリ
毎年冬が近づくと多分オスを食べてしまったのかしらと思われる
おなかのでっかいカマキリが陽だまりにいる。

ところで自分のブログを検索してみると去年の5月18日の記事だった。
カマキリの大量の赤ちゃんを見たんだよね。
その写真を再度アップ
11.15カマキリの赤ちゃん

卵を庭で見つけたことはないけどきっとどこかで産んであの泡を固めたような莢を作って冬を越し
来年の春には孵るわけなんだ。

そして再引用
食性は肉食性で、自身より小さい昆虫や小動物を捕食するが、大きさによってはスズメバチやキリギリス、ショウリョウバッタ、オニヤンマ等の大型肉食昆虫やヘビ、クモ、カエル、トカゲ、ミミズなど昆虫以外の小動物を捕食することもある。また、獲物が少ない環境では共食いすることもある。捕食するのは生き餌に限られ、死んで動かないものは基本的に食べない(動かないものを獲物としてほぼ認識しない。飼育下では、餌を動かしたりすることでカマキリが興味を持てば掴んで食べる)。捕食の際は鎌状の前脚で獲物を捕えて抑えつけ、大顎でかじって食べる。食後は前脚を念入りに舐めて掃除する。<ウイキペディア>

わが家で棲息して居る動物の一種。
意図して買っているわけではないけれど
益虫だということだしいいよいいよ一緒に住もうね。


2019-11-14 (Thu)

千日紅記念日


人気ブログランキング
千日紅記念日

11月14日今日は千日紅がなんてかわいい花だろうとあらためて気づいた日なので千日紅記念日!!花には癒されるけど実は昨日料理会の最中に車を移動させる際に車を駐車場の柱にぶつけてしまった。一瞬のことだけどミラーの下とバンパーの取り換えになりそうなので運転に差支えのない程度の傷だけど修理費はかなりになりそう。480円か720円の駐車料を浮かせるために毎回車を移動させているけれど10年頑張った分以上ぶっ飛びそうで、...

… 続きを読む

11月14日
今日は千日紅がなんてかわいい花だろうと
あらためて気づいた日なので
千日紅記念日!!

11.14千日紅

11.14千日紅2

11.14千日紅3

11.14千日紅4

11.14千日紅5

11.14千日紅6

11.14千日紅7

11.14千日紅8

花には癒されるけど
実は昨日料理会の最中に車を移動させる際に
車を駐車場の柱にぶつけてしまった。

一瞬のことだけど
ミラーの下とバンパーの取り換えになりそうなので
運転に差支えのない程度の傷だけど
修理費はかなりになりそう。
480円か720円の駐車料を浮かせるために
毎回車を移動させているけれど
10年頑張った分以上ぶっ飛びそうで、、、"(-""-)"

千日紅眺めてようっと、、、

え~ン 悔しい (´;ω;`)
2019-11-05 (Tue)

冬色アイスバーグ


人気ブログランキング
冬色アイスバーグ

11月5日昨日よりいい天気。でも朝晩は冷えてもうストーブをつけたりしている。老いに冷えは禁物。我慢して風邪をひいたりしたら情けない。庭に出ても蚊もいなくなって暑くも寒くもなくて過ごしやすい。処でよく見るとアイスバーグのつぼみがほんのりピンク色。冷たい白が売り物なのに寒さに向かう頃にはほんのり色づくんだね。なんかほっこりした。そして同じく真っ白なランタナのの花の中に一個だけどピンクの花が咲いた。たくさ...

… 続きを読む

11月5日
11.5アイスバーグ2
昨日よりいい天気。
でも朝晩は冷えてもうストーブをつけたりしている。
老いに冷えは禁物。
我慢して風邪をひいたりしたら情けない。

庭に出ても蚊もいなくなって暑くも寒くもなくて過ごしやすい。
処でよく見ると
アイスバーグのつぼみがほんのりピンク色。

11.5アイスバーグ

11.5アイスバーグ3

冷たい白が売り物なのに
寒さに向かう頃にはほんのり色づくんだね。
なんかほっこりした。

そして
同じく真っ白なランタナのの花の中に一個だけ
どピンクの花が咲いた。
11.5ランタナ

たくさん引き継いだDNAの中にピンクのものが一個だけ混じっていたのかな。
最初からカラフルに咲き分けるように咲くように仕立てられたり
新しい色や形のために交配させたりは今どきの園芸種では当たり前だけど
白の品種の枝を挿し芽しただけなので不思議。

自然界では観察しないと気づかない不思議がいっぱいあると思う。
小さな庭で小さな不思議に出会ってひとりでご機嫌(^^♪。



2019-10-30 (Wed)

倍々ゲーム


人気ブログランキング
倍々ゲーム

10月30日景気のいい話はとんとなくてつらい話や聞きたくない話ばかりが多い世の中。我が家も厳しい年金暮らしの日々ではあるけれど小さな小さな世界では毎日倍々ゲームのように増えているものが、、。そう花や野菜の種の話。ストレプトカーパス挿し芽で増やしたものが大きくなってお手上げ状態。涼しくなって再び花芽をつけだした。これ以上増やせないけど大きくなりすぎてカットした枝はつい挿し芽したくなる。定植したスイートピ...

… 続きを読む

10月30日
景気のいい話はとんとなくて
つらい話や聞きたくない話ばかりが多い世の中。

我が家も厳しい年金暮らしの日々ではあるけれど
小さな小さな世界では毎日倍々ゲームのように増えているものが、、。

そう花や野菜の種の話。

1030ストレプトカーパス
ストレプトカーパス
挿し芽で増やしたものが大きくなってお手上げ状態。
涼しくなって再び花芽をつけだした。
これ以上増やせないけど大きくなりすぎてカットした枝はつい挿し芽したくなる。

スイートピー10.30
定植したスイートピー

10.30 きぬさや
きぬさやも順調に大きくなっている。
あまり大きくなると冬の霜にやられそうでかえって心配

10.30カップに移植
カップに蒔いた種を今度はカップに1本ずつに植え替えた。

10.30苗の移植
トロ箱にも移植。もうこの時点で何の花だったか名前が分からなくなっている。
咲くまで待とう・・・"(-""-)"

10.30野菜の種
遅まきながらバラマキした野菜の種も一斉発芽