FC2ブログ

メリエンダのティータイム

お茶飲みながら気楽・気軽・気ままにつづる日々雑感

Top Page › Category - 自然・庭・花・野菜など
2019-11-05 (Tue)

冬色アイスバーグ


人気ブログランキング
冬色アイスバーグ

11月5日昨日よりいい天気。でも朝晩は冷えてもうストーブをつけたりしている。老いに冷えは禁物。我慢して風邪をひいたりしたら情けない。庭に出ても蚊もいなくなって暑くも寒くもなくて過ごしやすい。処でよく見るとアイスバーグのつぼみがほんのりピンク色。冷たい白が売り物なのに寒さに向かう頃にはほんのり色づくんだね。なんかほっこりした。そして同じく真っ白なランタナのの花の中に一個だけどピンクの花が咲いた。たくさ...

… 続きを読む

11月5日
11.5アイスバーグ2
昨日よりいい天気。
でも朝晩は冷えてもうストーブをつけたりしている。
老いに冷えは禁物。
我慢して風邪をひいたりしたら情けない。

庭に出ても蚊もいなくなって暑くも寒くもなくて過ごしやすい。
処でよく見ると
アイスバーグのつぼみがほんのりピンク色。

11.5アイスバーグ

11.5アイスバーグ3

冷たい白が売り物なのに
寒さに向かう頃にはほんのり色づくんだね。
なんかほっこりした。

そして
同じく真っ白なランタナのの花の中に一個だけ
どピンクの花が咲いた。
11.5ランタナ

たくさん引き継いだDNAの中にピンクのものが一個だけ混じっていたのかな。
最初からカラフルに咲き分けるように咲くように仕立てられたり
新しい色や形のために交配させたりは今どきの園芸種では当たり前だけど
白の品種の枝を挿し芽しただけなので不思議。

自然界では観察しないと気づかない不思議がいっぱいあると思う。
小さな庭で小さな不思議に出会ってひとりでご機嫌(^^♪。



2019-10-30 (Wed)

倍々ゲーム


人気ブログランキング
倍々ゲーム

10月30日景気のいい話はとんとなくてつらい話や聞きたくない話ばかりが多い世の中。我が家も厳しい年金暮らしの日々ではあるけれど小さな小さな世界では毎日倍々ゲームのように増えているものが、、。そう花や野菜の種の話。ストレプトカーパス挿し芽で増やしたものが大きくなってお手上げ状態。涼しくなって再び花芽をつけだした。これ以上増やせないけど大きくなりすぎてカットした枝はつい挿し芽したくなる。定植したスイートピ...

… 続きを読む

10月30日
景気のいい話はとんとなくて
つらい話や聞きたくない話ばかりが多い世の中。

我が家も厳しい年金暮らしの日々ではあるけれど
小さな小さな世界では毎日倍々ゲームのように増えているものが、、。

そう花や野菜の種の話。

1030ストレプトカーパス
ストレプトカーパス
挿し芽で増やしたものが大きくなってお手上げ状態。
涼しくなって再び花芽をつけだした。
これ以上増やせないけど大きくなりすぎてカットした枝はつい挿し芽したくなる。

スイートピー10.30
定植したスイートピー

10.30 きぬさや
きぬさやも順調に大きくなっている。
あまり大きくなると冬の霜にやられそうでかえって心配

10.30カップに移植
カップに蒔いた種を今度はカップに1本ずつに植え替えた。

10.30苗の移植
トロ箱にも移植。もうこの時点で何の花だったか名前が分からなくなっている。
咲くまで待とう・・・"(-""-)"

10.30野菜の種
遅まきながらバラマキした野菜の種も一斉発芽





2019-10-23 (Wed)

みかんとむかご


人気ブログランキング
みかんとむかご

10月23日嬉しいことに今年ようやく温州ミカンがおいしく食べられた。初めかたくて剝けないようだったのがようやく皮も柔らかくするりと向けて甘い。もっといっぱいなってくれるようになると嬉しい。最近むかごがたくさん獲れてむかごご飯を秋の定番にしているけれど季節を楽しむという感じでさしておいしくはない。あちこちに昨年落ちた実があちこちで芽を出している。そしてぞろりと実をつける。今年食べる分はもう収穫したの...

… 続きを読む

10月23日
10.23みかん
嬉しいことに今年ようやく温州ミカンがおいしく食べられた。
初めかたくて剝けないようだったのが
ようやく皮も柔らかくするりと向けて甘い。
もっといっぱいなってくれるようになると嬉しい。

10.23むかご
最近むかごがたくさん獲れて
むかごご飯を秋の定番にしているけれど
季節を楽しむという感じでさしておいしくはない。

10.23むかご
あちこちに昨年落ちた実があちこちで芽を出している。
そしてぞろりと実をつける。
今年食べる分はもう収穫したのでこれらの実はそのままにしておく。
するとまた来年どこかで、、、。





2019-10-21 (Mon)

ホーリーバジルの種取りとガバオライス


人気ブログランキング
ホーリーバジルの種取りとガバオライス

10月21日スティービーヨンダーさんに種をいただいてことしはじめて育てたホーリーバジル。その効能のすばらしさに欲張ったけれどプランターに4,5本しか育たなかった。それで今年はとりあえず種を取ろうと花はみんな枯れて乾燥するまで待った。来年はしっかりお茶にできるほど育ててみたい。今年は乾燥させるほどもないのでいつもは生葉でハーブティーに。紅茶のティーバッグとともに熱湯を注ぎ3分ほど蒸らして飲んでいる。ところ...

… 続きを読む

10月21日
10.21ホーリーバジル
スティービーヨンダーさんに種をいただいて
ことしはじめて育てたホーリーバジル。
その効能のすばらしさに欲張ったけれど
プランターに4,5本しか育たなかった。

それで今年はとりあえず種を取ろうと
花はみんな枯れて乾燥するまで待った。
来年はしっかりお茶にできるほど育ててみたい。

今年は乾燥させるほどもないのでいつもは生葉でハーブティーに。
紅茶のティーバッグとともに熱湯を注ぎ3分ほど蒸らして飲んでいる。

ところがネットを調べたら葉っぱは炒め物にも使えるらしい。
ガバオライスはホーリーバジルの葉を使ったタイではポピュラーな料理。
日本ではホーリーバジルが手に入りにくいので普通のバジルが使われているらしい。
早速作ってみた。

10.21ホーリーバジル2
葉っぱを10gくらい
それにやはり終わりのしし唐とピーマンの赤い実を入れた。
それにニンニクと鷹の爪。

10.21ホーリーバジル3
ひき肉は今回は鶏肉。
味付けはナンプラーとオイスターソース。
飾り付けにちょうど植えているコリアンダーを添えたらとってもタイ風のおいしい料理に。
ピリ辛でご飯がすすむ。
こんなふうにお料理に使えるなんて知らなかった。
来年は頑張って育ててみたい。
とにかく薬効は無限といういいことだらけのホーリー(聖なる)バジル。
来年たくさん収穫出来たら種を多くの方にお分けしたい。
2019-10-11 (Fri)

雨の中で


人気ブログランキング
雨の中で

10月11日エキナセア周りには今年は咲かなかった種育ちの苗が来年を待っている。台風が近づいて雨ばかり。早めに百名山を終わっていてよかった。秋に延ばしていたら道路も登山道もズタズタだったかも。ポロ尻岳も田中陽希さんお勧めの新冠コースは昨年の地震と豪雨の影響で閉鎖されたままだった。いまだに阿蘇山高岳の登山は警戒レベル2のままで解除されることもない登山そのものが自然相手なので止むを得ないとはいえ自然の脅威の...

… 続きを読む

10月11日
1011エキナセア
エキナセア
周りには今年は咲かなかった種育ちの苗が来年を待っている。

台風が近づいて雨ばかり。
早めに百名山を終わっていてよかった。
秋に延ばしていたら道路も登山道もズタズタだったかも。
ポロ尻岳も田中陽希さんお勧めの新冠コースは昨年の地震と豪雨の影響で閉鎖されたままだった。
いまだに阿蘇山高岳の登山は警戒レベル2のままで解除されることもない

登山そのものが自然相手なので止むを得ないとはいえ
自然の脅威の厳しさに身がすくむ。

明日の姫の運動会も延期。
交通網も最近は計画運休と対応が早くなってきている。

庭の花たちは強雨の中でも秋の気配を漂わせてけなげに咲いている。
1011千日紅
種育ちの千日紅は

1011千日紅2
移植した場所によって咲き方が全然違う






2019-10-07 (Mon)

これでいいのかなあ・・


人気ブログランキング
これでいいのかなあ・・

10月7日友人からもらったベンジャミンが大き過ぎてすでに飽和状態の我が家では置き場所が、、、。とりあえず窓際に場所を確保したけどやっぱり大きい。そこでネットで見て剪定のやり方を参考にばっさばっさ。随分すっきりして部屋のコーナーに落ち着いた。娘が買っていたハロウィーンの飾りをつるしておいた。ついでにマダガスカルジャスミンも大きくなりすぎなので一緒に剪定。どの解説も信じられないくらい大幅にカットしている...

… 続きを読む

10月7日
ベンジャミン

友人からもらったベンジャミンが大き過ぎて
すでに飽和状態の我が家では置き場所が、、、。
とりあえず窓際に場所を確保したけどやっぱり大きい。
そこでネットで見て剪定のやり方を参考にばっさばっさ。
随分すっきりして部屋のコーナーに落ち着いた。
娘が買っていたハロウィーンの飾りをつるしておいた。

ついでにマダガスカルジャスミンも大きくなりすぎなので一緒に剪定。
マダガスカルジャスミン

どの解説も信じられないくらい大幅にカットしている。
本当にこれでいいかどうかわからないけどこれで様子を見ることに。

マダガスカルジャスミン2
なんか心配((+_+))
今年あんなにたくさん咲いてくれたし、
どんどんつるを伸ばしているけれど
新しいつるからしか花は咲かないので
根元から新しいつるを出すのがいいそう。

10.7剪定
ポリ袋いっぱいの剪定枝

2019-09-30 (Mon)

むかご収穫


人気ブログランキング
むかご収穫

9月30日いつのころからか山芋が生えてそれがつるバラのつるをよじ登ってベランダまで届いてはわさわさ茂り秋口になるとそのつるにいっぱいむかごをつける。そのむかごが風でハラハラ落ちてまた翌年にはあちこちで芽が出ての繰り返し。ということで今日はそのむかごを収穫して山芋のつるを片づけました。むかごは1kgくらい獲れまし。むかごは先日むかごご飯にしたので今日はてんぷらにしてみました。かき揚げがいいということだった...

… 続きを読む

9月30日
9.30むかご

いつのころからか山芋が生えて
それがつるバラのつるをよじ登ってベランダまで届いては
わさわさ茂り
秋口になるとそのつるにいっぱいむかごをつける。
そのむかごが風でハラハラ落ちて
また翌年にはあちこちで芽が出ての繰り返し。
ということで今日はそのむかごを収穫して
山芋のつるを片づけました。
むかごは1kgくらい獲れまし。

むかごは先日むかごご飯にしたので今日はてんぷらにしてみました。
かき揚げがいいということだったけど
むかご自体も大きさがまちまちだし、他の素材とも火の通りが違うので
意外とむずかしく
結局2,3個ずつまとめてむかごだけで揚げた。
1個ずつ素揚げでもいいかも。

特別美味しいものじゃないけど
ほくほくと秋の味わいで
この時期だけの季節の贈り物。
湿らせた新聞紙やキッチンペーパーに包んで
冷蔵すれば2週間くらい、冷凍にすれば1か月くらい保存できるそう。
綺麗に洗って今夜は新聞紙の上で乾かしておく。
明日の朝小分けにして新聞紙で包んで冷凍と冷蔵に。

2019-09-23 (Mon)

オルラヤ種蒔き


人気ブログランキング
オルラヤ種蒔き

9月23日アンゲロニア:そろそろ伐り戻さないと伸びすぎてしまった。台風にもめげず元気こぼれ種に期待して昨年は種蒔をしなかったら今年はあまり発芽しなかった。それで今年は一応種も蒔いておくことに。だけどいざ蒔くとなるとどれが種だがよくわからない。オルラヤの種は花の雰囲気とは違ってイガイガで手で触れると痛いほぐして適当に莢ごと蒔いて置いた遮光性と書いてあったので一部は新聞をかぶせておいた。風呂場の窓辺に並...

… 続きを読む

9月23日
9.22リナリア
アンゲロニア:そろそろ伐り戻さないと伸びすぎてしまった。
台風にもめげず元気

こぼれ種に期待して昨年は種蒔をしなかったら
今年はあまり発芽しなかった。
それで今年は一応種も蒔いておくことに。
だけどいざ蒔くとなるとどれが種だがよくわからない。

9.23オルラヤ
オルラヤの種は花の雰囲気とは違ってイガイガで手で触れると痛い

9.23オルラヤ2
ほぐして適当に莢ごと蒔いて置いた

9.23オルラヤ3
遮光性と書いてあったので一部は新聞をかぶせておいた。

9.23オルラヤ5
風呂場の窓辺に並べて置いている。

9.23オルラヤ5丁目
ダイソーで60個で100円のミニ紙カップ

この間の台風の風でペチュニアが瀕死状態。
それなのに何かの苗カモと抜かずにおいた苗だけが大きくなってただの雑草だった。
また、やっちまった((+_+))
9.22ペチュニア




2019-09-18 (Wed)

春物の花の種蒔


人気ブログランキング
春物の花の種蒔

9月18日いつも遅くなってしまう種蒔。断捨離と言いながらどんだけ広い庭にに植えるんじゃ―というほど蒔いた。ガーデンブログダントツ1位のミントさんからいただいた種を中心に我が家産のものも。ミントさんからはホリホック、パンジー、ビオラ、勿忘草、ニコチアーナ、シークレットシードなど。種蒔すると出来すぎてその後の管理が困るとわかっているのに性懲りもなくまた、、、"(-""-)"反省も失敗から学ぶということもなく、、、...

… 続きを読む

9月18日
いつも遅くなってしまう種蒔。
断捨離と言いながら
どんだけ広い庭にに植えるんじゃ―というほど蒔いた。
ガーデンブログダントツ1位のミントさんからいただいた種を中心に我が家産のものも。
ミントさんからはホリホック、パンジー、ビオラ、勿忘草、ニコチアーナ、シークレットシードなど。

種蒔すると出来すぎてその後の管理が困るとわかっているのに
性懲りもなくまた、、、"(-""-)"
反省も失敗から学ぶということもなく、、、。

9.18種蒔2
百均で買ってきた紙コップに

9.18種蒔
同じく百均で150円だけど売っていた超圧縮園芸土。
水3lを加えると8lに増える。
材料はココヤシ。

Read More

2019-09-07 (Sat)

エキナセア種蒔成功


人気ブログランキング
エキナセア種蒔成功

9月7日今日の収穫。ミニトマトがもう終わり。ナスも色が悪くてつやがない。多分肥料不足。でもなかなかその作業が出来なくて、、、。また残暑が厳しくなった。庭の手入れをしたいけれど外に出る気がしない。早朝と夕方の二部制で。バフ・ビューティが咲きだしたけど一番花なのでこれ以上咲かせては駄目かとカットして活けておくことにした安いミニバラの鉢の生き残り。管理さえよければちゃんと咲く。何本枯らしたことか、、、(-_-...

… 続きを読む

9月7日
9.7収穫
今日の収穫。ミニトマトがもう終わり。
ナスも色が悪くてつやがない。多分肥料不足。
でもなかなかその作業が出来なくて、、、。

また残暑が厳しくなった。
庭の手入れをしたいけれど外に出る気がしない。
早朝と夕方の二部制で。

9.7パフビューティ
バフ・ビューティが咲きだしたけど一番花なので
これ以上咲かせては駄目かとカットして活けておくことにした

9.7ミニバラ
安いミニバラの鉢の生き残り。
管理さえよければちゃんと咲く。
何本枯らしたことか、、、(-_-;)

9.7スイレン
またスイレンも咲き出した。
やはり季節は確実に動いているようで、、、。

9.7エキナセア
何回も種を蒔いたけど全然発芽しなかったのであきらめていた。
これも雑草かもしれないけれどと思いながら
裏庭に放っておいたら、だんだんエキナセアかもと思えるようになって
とうとう本当にエキナセアだって確信。
種から育てにようやく成功?
まだ花は咲いていないけど、、、。

今植わっているエキナセアのそばに植え付けた。
宿根なのでっずーと場所の確保がむずかしい。
広いお庭の手入れも大変だけど
狭い庭の悩みも尽きない。