ミセス・ダウト


ミセス・ダウト (特別編) [DVD]ミセス・ダウト (特別編) [DVD]
(2010/06/25)
ロビン・ウィリアムズ、サリー・フィールド 他

商品詳細を見る

昼下がりNHKBSで。
以前見たことがあるにもかかわらず
ほとんどストーリを覚えていなかった。
こういうことだったのかと納得。
ロビン・ウイリアムズがあまり好きではないし、
女装も気持ち悪い。
それでもテンポの良いコメディで
ついつい最後まで。
子供たちが可愛いけれど
別れたほうがいい夫婦もありという
アメリカの夫婦事情の一端も。



雨の午後はビデオ

朝から本降りの強い雨。
その中を出かける息子に同乗して農協と花屋に。
農協で鶏糞を仕入れ、花屋に冬の苗ものを見に行ったが
まだ時期には早くてパンジーは11月半ばとのこと。
最近は直接栽培農家に苗を仕入れに行っている。

午後昨日借りたDVD「八月のクリスマス」を見る。
CDがなくて借りれなかったものがようやく見れる。
雨の午後映画を見てるなんて贅沢このうえない。
家で見るとカウチポテトじゃないけど
ついお茶やお菓子やとつまんでしまうのがよくない習慣。
だけどそれがまたグッとくつろぎ感を増してくれるんだよね。
この間借りた「ポロック」も
エドハリスの解説バージョンがついていて
もう一度ゆっくり見直すことができて面白かった。
買うほどではないけれど
1週間借りると2度見れたりするのはいい。
ひいきにしていたビデオやがつぶれてしまって
駅構内のつたやに新入会。
以前よりレンタル料が割高で
1週間4本借りだったペースが
けちな私は1本借りに変更を余儀なく。
楽しみ方も変更を余儀なく^_^;



キーボードの故障

講演会の際、NPOのメンバーのパソコンの強い方に
リンクのことを伺ったら、
やはり、全部アドレスを張り替えなければいけないみたい。
覚悟を決めて昨夜沖縄の分だけでもと全部やり直した。
とりあえず上手くつながったので
ほっとして今朝、デスクトップの画像も張り替えたりして
遊んでいたら、今度はキーボードが作動しなくなって
全然文字が打てなくなった。
信じられない。プリンターの故障についでまたもや。
サポートセンターに電話してできることみんなやったけど
全然反応なし。
また、このことで時間を取られるかと思うとうんざり。
さりとていまさら使わずにいられないし、、、。




丁子草

毎年咲くのにいつの間にかその花の名を失念してしまって
ずっと気になっているものがいくつかある。
その中のひとつ。
今日、昔の日記にその名が出ているのを見つけた。
丁子草だった。
小渕沢のレストランに咲いているのがあまり可愛くて
八ヶ岳倶楽部のショップで苗を買い求めたもの。
そのとき教えてもらったもののその後全然思い出せなくて。
なんだかすぐに書き留めておかないとまたすぐ忘れそうで。
いよいよ日記は私の備忘録。
s-P1040576.jpg

写真は今年の5月6日のもの。
そういえばよく似た花でこのはなも名前がわからない。
s-P1040629.jpg

花の形はよく似ているけれど葉の形とその草丈はまるっきり違う。
最近この色の花が好きで庭に増えている。
花の形や大きさ、色までもそのときどきのこのみがあるのが
自分ながら面白い。



夫は出張で子どもたちは外食とのこと。
どれだけ手抜きをしてもいい状態というのも
朝から妙に張り合いがない。

友人を撮った写真をプリントアウトしていたらエプソンは
インク切れ。
仕方ないのでリコーのプリンターにしたらリコーのプリンターが
壊れてしまった。
サービスセンターに問い合わせると
修理費は出張費込みで17850円とのこと。
かなり確信的にこの値段さえ言えば
もう修理するなどといわずに新しいのを買うでしょう?
という雰囲気にむっとしてしまった。
インクジェットもいいけど、
リコーのジェルジェットも印刷が早くて捨てがたい。
嘘のように一瞬のまにエラーランプがついて機能しなく
なったので、うそでしょうという気がして
すぐに治りそうな気がするのを
そう簡単に処分する気にはなれなくて。

ご近所からスキャナーをいただいた。
同じエプソンのものだが型式が新しいので処分するなら
私の古いほうをということになった。
友人も要らないというので処分することになるのかなと思うと
これももったいない。
ビスタのパソコンを購入されたら
このスキャナーは対応しないそう。




スロー&スロー

人との接触に不安があるので
料理会は出ずに午後のミーティングに。
自分と他人の心のありようをいろいろ考えること自体が
ストレスの兆候。
付き合いやすい範囲で行動するのがベターな状態だなと自分で判断。
仕事に滞りがあるとわかっていても。
そんなに全力疾走で生きてきたわけでももないのに
それだからこそ余計に
いまこの時期にスローダウンを強いられるのも辛いけれど。



妹宅に

母が東京にいる間に妹宅にもと送っていった。
母も私も妹も三者三様に気を遣うことはあるわけで
今日は母はここに泊。
姑は姑で一緒に行こうというと
気を遣っていかないとのたまう。
だけど大丈夫もう2度、3度誘えば行くいつもの手で
結局はご同伴。
小さいけれど鯛を焼いてしょうがご飯で
『長寿お祝いの会』なんて妹の気の利いたランチ。
女が3人も4人も寄ればおしゃべりの絶える事はなく、
楽しいときをすごしては姑と私は夕方には帰宅。
行きも帰りも道路が空いていてラッキー。



友達の輪

渋谷での会議の後午後は暑気払い。
その後、同窓の友人の個展に。
相変わらずの旺盛な創作意欲に感嘆。
会場で一緒になったやはり同窓の友人と食事。
いつまでも同窓生で気軽に付き合える関係が楽しい。
若い頃を知っていることで
すっかり社会人を卒業するほどの年齢になっても
本質を付いた素晴らしい助言や鋭い指摘が
これからの自分にとってさらにかけがえのないことと
友人の大切さが思われる。




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア




ブログランキングならblogram

ご訪問ありがとうございます。
更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。
プロフィール

merienda

Author:merienda
創造力と想像力で楽しむ暮らし。
現在山に夢中。お花大好き。
月1回の男の料理会。東京在住。
姑(95歳)を呼び寄せて近くの施設に。
母(91歳)は元気で関西にて一人暮らし。
老老介護の現実に向き合う日々。

最近の記事
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ