秘密

9月15日
ルリマツリ
ルリマツリ
ルリマツリ2
花が少ない時期に咲き続けてくれている

だってあんまりなので
自分自身でもなかったことにしたい。
でも仕方ないので出かけました。
免許証の再交付です。
この間出てきたばかりというか拾っていただいたばかりなのに
なぜかここ2,3日見つからない。
車はどうしたって利用するので
なくては困るので出かけました。
実は先日大手町での受け取りの際
2度と繰り返したくない過ちと心に深く反省したはずがまだわずか1週間でしょう。
誰にも言えない。
魔がさしたというか、、?悪魔の導きか、、?
とにかく弁解を探してもしようがないので3500円を払って再交付。

そして大手町に出かけた帰りにはパスポートも申請したのでした。
これも10年目の誕生月を大いに過ぎてしまっていたのですが、、。
その際とった写真がすぐさま生きたという皮肉。
もう人並みな社会生活が維持できないんではなんて不安・・・
別にそこまで深刻には考えてはいませんけれど
情けないなあと落ち込みはします。



種まき

9月14日
スイレン
スイレン:忘れたころにまた花を咲かせている。

ミニトマト
いよいよミニトマトも最後

山から帰り、お料理会もすんでほっと一息。
たまっている仕事もあるけれど
ひさしぶりに庭仕事。
はかどらないけれどやっぱり土を触っていると
私にはすごく精神的にいい状態にリセットできる気がする。
土を掘り返して
牛糞と鶏糞を混ぜて耕し
小松菜と高菜とノラボウナの種をまいた。

ところで涼しくなってちょっと油断して
短めのパンツをはいて作業していた。
長靴とパンツの間に少し隙間があったら
なんとそこをぶよに刺された。
今年初めて!
悔しい。
また1週間から10日はかゆみに苦しめられる((+_+))



男の料理会

9月13日
もったいないほどの上天気。
足元が悪いのも気を使うけれど、、、。

今日のメンバーさんは14人。
忙しくてお昼のランチだけにいらっしゃる方もいらして総勢15人。
何年ぶりかで復帰のメンバーさんも。

レシピは酢豚・コーンとジャガイモの煮込み・オクラのコンソメスープ・零余子ご飯・ヨーグルトチーズケーキ。
酢豚はヒルナンデスで紹介されていたもの。
酢豚はたぶん家庭では敬遠されがちな料理。
油で揚げる・あんに絡めるの2手間は
時短好みの風潮に合わない。
特に油を使う料理はきれい好きの奥様には嫌われ者。
でも高齢者だって油の摂取は必要です。
とりすぎはいけないけれど。
9.13お料理会


卵・片栗粉・サラダオイルを使ったねりこを試してみたくて。
さほど時短ではなかったけれど確かに味の辛みがよく彩も美しかった。
9.13お料理会3

レシピとにらめっこしている3人。文殊の知恵はいかに?
9.13お料理会2

11時半には手際よく3品が出来上がってしまった
9.13お料理会5

盛り付けも手馴れているでしょう♪
9.13料理会6

はいすぐさま試食タイムです!
この笑顔がたまんない。
9.13料理会7

まだチーズケーキと取り組んでいる方もいらっしゃるんですけど、、、。
小さな丸いケーキ型がなくてパウンド型で。
9.13料理会8

やっぱりクリームチーズを入れてかなり味が良くなった気が。

ヨーグルトチーズケーキレシピ

プレーンヨーグルト400g
ホットケーキミックス 100g
好みのジャム     70g
卵            2個
クリームチーズ    100g
すべての材料をボウルに入れてよく混ぜるだけ。
オーブンシートを敷いた型に流し込むだけ。
予熱したオーブンで60~70分。
お試しあれ。

さて、料理会終了後久しぶりに妹と酵素風呂に。
山の疲れが取れるかと思いきやちょっと疲れた。
ヒノキのぬかの重みと熱さが10分以上は持たなかった。
でもたっぷり汗をかいてさっぱりと気持ちよかった。
もうちょっと頻繁にいかないとそれ以上の効果はないかもだけど。













料理会準備



9月12日
9.12収穫
収穫はナスとピーマン・しし唐・長唐。
これだけでも二人暮らしにはちょうどいい。

昨日の夜帰って明日は料理会。
かなり追い詰められた気分。
まあ山の達成感もあるので機嫌よく動けるけど。

朝からレシピの整理をしながら明日の準備。
昼から買い物に行き
試作。
明日のメニューの酢豚と
チーズケーキ。

チーズケーキはホットケーキミックスと卵2個とヨーグルトという
超簡単レシピで材料も簡単・格安。
チーズケーキ
メンバーさんが教えてくださった。
予想通りお味もそれなりだったので
明日はやはりクリームチーズを加えることにした。

国民保険を受けるようになってから
定期的に受けていた検診を自分で申請したり申し込んでいかなくてはいけなくなった。
やはり気になるので内視鏡の胃がん検診を申し込んだ。
2年に一度しか受けられないし、抽選みたい。
田部井淳子さんもあんなに山への熱情をお持ちだったし
体力もおありだったのにがんで倒れられた。
最後の富士登山の様子をテレビ放映されたビデオをNPOのメンバーさんが下さった。
体力がなくても山を目指したい私は
とりあえずできる健康チェックは怠らないようにしないと。








茶臼小屋~畑薙大つり橋

9月11日
今日はもう下山だけなのでゆっくりといっても
山小屋の朝は早い。
5時には朝食。
聖3日目1

今回は全然富士山が見えなかったなあ
とつぶやいてふと窓の外を見れば
富士山が見えているではないか。
周りの皆さんも一気に撮影ムード。
聖3日目2

聖3日目3

聖3日目4
南アルプスの山々も富士山には勝てない?

食後あわただしく次々にみなさんは出発。
バスは2便で10時40分と1時40分。
今日下山される方のほとんどが午前の便らしく
午後の便を予約した我々は
またもやしんがりをつとめて6時過ぎに出発。

聖3日目5
昨日到着の時は疲れて取らなかった茶臼小屋
こじんまりとした小屋で比較的すいていてゆっくり眠れました。

横窪沢小屋には8時18分に。1時間40分のコースタイムを1時間50分で。
聖3日目7
すでに8月末で営業は終了している。
トイレにもカギがかかっていたのはショック。

聖3日目6
下りのコースタイムは170分。

急げば午前の便に間に合うかもという気がしないでも、、、。
でも下りを急いで足をくじいたり、転んだりしてもばからしいし、何より私は膝の痛みが心配。
急ぎの用事もないのでやっぱりゆっくりにしようということに。
何せゆっくりなら得意だけれど急ぐのはとんと苦手というかできないわけで"(-""-)"

うそっこ沢というユニークな名前の流れは結構急。
聖3日目8

その上に架かるつり橋は下を見れば怖いかも。
聖3日目9


そのうそっこ沢を上がりきるとうそっこ小屋。9時47分。
聖3日目10
ここでも休憩。
フシグロセンノウが咲いていた。
ここから畑薙大つり橋までは80分。
この80分がいつも曲者。
最後の上り返しもきついという話だし。

そのうわさのヤレヤレ峠には11時22分。
聖3日目11

峠自体はさほど急でも苦しくもなかったけれど
やっぱりいやになるほど長かった。

ここでも休憩。
何しろ急いでも1時40分までバスは来ない。

いよいよ最後の畑薙大吊橋。
ここは180mもあるので行けども行けども川の上。
途中下など見ているとくらくらしそう。
聖3日目12

でもわたりきるともうそこがバス停だった。
ジャスト12時着。
1時間40分も待つことに。
歩いても同じ時間で駐車場に着くそうだけど
もちろん待つことに。
聖3日目14

ここで次々に下山してこられた方のお話が楽しかった。
けた外れの方バッカり。

北海道の方は車で本州から九州まで
のぼれる百名山はすべて上るという壮大な計画。
その間各地の友人たちとの再会も果たされるそう。
東北から信州そして南アルプスと。

香川からいらした方は聖で百名山達成とのこと。
おめでとうございます。
やはり2週間で信州と南アルプスの残っていた10座をこなされたそう。
73歳。
今朝は聖平小屋から上河内岳を経てここまで一気に。しかも12時半にはバス停に。
我々の倍のスピード??

毎日近場の標高200mの山を10往復3時間かけてのトレーニングを欠かさないとのこと。
20代の若者と抜きつ追われつだったとか。

もう一方は97座達成の倉敷の方。
残る3座の一つが伊吹山。
最後は家族とともにを楽しみにされているとか。

2泊ご一緒だった二組のご夫婦も素敵だった。
一組は都下の隣の市で全く同じコースだったけどすでに84座だったと思う。
お二人で完登を目指しておられる。
朝も早く出られて午前のバスで帰られた。
我々よりお若くてお元気なのがうらやましい。

もう一組はご主人がやはり97座。
奥様はすでに完登されていて
ご主人に付き合って2週目とか。

今朝も易老岳から光岳そして易老岳に戻り
易老渡に下りる強行軍。
大丈夫かなあと本日は半日仕事の私はおっせかいにも心配しきり。

会う方みんなベテランばかりで刺激的だった。
山そのものも素敵だけれど
山で会う方もまた魅力的。

定刻に来たバスに乗り駐車場まで。
すぐ近くの白樺荘の赤石の湯に。
つるつるすべすべのとても気持ちのいいお湯だった。
3日間の山行を終えて帰路に。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ




カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア




ブログランキングならblogram

ご訪問ありがとうございます。
更新の励みのためランキングに参加中。 ワンクリックにて応援お願いいたします。
プロフィール

merienda

Author:merienda
創造力と想像力で楽しむ暮らし。
現在山に夢中。お花大好き。
月1回の男の料理会。東京在住。
姑(95歳)を呼び寄せて近くの施設に。
母(91歳)は元気で関西にて一人暮らし。
老老介護の現実に向き合う日々。

最近の記事
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
最近のコメント
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ